結局

釣りには行かなかった。しかし今回はMさんのせいではない。いつも一緒に行っているKさんの奥様が体調不良で色々あったのだ

だからそれは仕方ないが、その事実を当日俺が聞くまで言わないのはどうだろう

Kさんはそんな余裕はない。M先輩が俺に伝え忘れていたのである

 

「悪かったよ昼飯おごるからさ」この一言でゆるす俺も俺だが、いつものことだ

 

さて、会社では人事考課の一次面接の時期になってきた

これで給料査定や、賞与、配置転換や今までの仕事の見直しやらが行われる

特に夏のボーナスに関わる部分が大きい

 

一次面接は俺が行い、評価やらを出してその後部門長、つまり部長と俺を交え本人での三者面談となる。

 

やることが増えるだけでかなりきつい仕事量になるが皆のボーナスに関わるし、本人にやる気があるなら、少し甘めの評価をしている。

俺自身はすでに年棒制になっているのでこの評価では変わらないが、業績が悪ければ年度末にすぐに削られるのだ。世知辛い


ボーナスか…

 

最初に貰ったボーナスを何に使ったかまだ覚えている。

同期のSが「築地に1貫2500円の大トロがあるらしいから食いに行こう」と

予約を入れて食べに行ったのだ

これはネットから拾った画像だが

行ってみたら「時価」になっていて一人2貫からとのことだった

せっかくだから俺とSはドキドキしながら2貫づつにぎってもらい、食したのだ

 

「サシ」の乗った大トロは口の中でまさにシュワーっと一瞬で溶け酢飯が残った

あんなの初めてで、口の中に溶けた脂が残ったのを覚えている

 

何事も経験だと思った。どちらかというとその後に食べた紋甲イカのほうが美味かった。Sとうめーうめー言って食べた。赤身も美味かった

 

高けりゃ美味い訳ではない。特に俺たちみたいなバカ舌にはあの脂の良しあしはわからない

 

M先輩がおごってくれた焼きそば

俺にはこっちのほうがわかりやすい

 

 

思い出した、ボーナス使ってSと一緒にMarshallのアンプ買ったんだった

二人して同じのを

真空管モデルじゃないから嫌だって言ったのに「そんなの気にする腕前なのか?」

と、言われそれもそうだと買ったが

この俺の流されっぷり、見事である。