新人H君は、本来5年目の先輩社員T君に付いているが本日はそのT君が有休。

と、いうことで俺に同行。近くのグループ会社などへ

 

さて、ランチなんだけど…どうするか?新人だし社員食堂にするかな

聞いてみると開口一番「僕カレー好きなんですよ」と

 

きたか。

 

次代を担うカレー部の幹部候補生が。

例えばここに窓があって、ブラインドが閉まってたとしたら俺はその1,2枚を指で下げ遠くを見ながら無言でニヤリと笑っただろうね

さあ、ではまず俺のオススメの店をくらわせてやろうではないか

と、H君とカレー屋にむかうわけだが俺のメーリングリストに1通のメールが届く

 

【JAXA、今月のSLIMの運用を終了】

JAXAは今月の24日と25日に月面にいるSLIMとの運用コマンドを送信していたが

SLIM側からの応答がなかった。

その為、27日の夜にもコマンド送信したものの応答がなかった。SLIM周辺が夜になることから今月の運用は終了とのこと。

 

なお、来月も太陽電池による発電が十分に得られると見込まれる頃に再度運用を試みる予定とのこと

まぁ多分6月後半だね

 

何度も言うけど越夜を目的とした機体ではないからねこればかりはしかたない。

JAXAも今月の太陽フレアの影響か「その時」がきたのか、どちらかわからないと言っている

その時と言うのは、限界ってことだよね

 

しかし、SLIMはただじゃ起きないというか、まぁまだ転んでるんだけどさ

SLIMに搭載された特殊なカメラで観測した月面の岩石のデータを解析した結果

「カンラン石」の存在を示すデータが得られたと、

この「カンラン石」は、かつて月の内部にあった可能性があるとして、詳しい化学組成を調べることにしている。こりゃぁね、月の起源にまた一歩近づいたよ

 

SLIMのデータに無駄なんかないからね

スラスターが落ちたのも次回の強度に影響するしね

地獄みたいな環境で耐えてるのもすごいしね

でも、もうその時がきてるのかもね

 

地獄と言えば

 

人間椅子/さらば世界

この人達はオッサンになってカッコよさがまた上がると言う

曲中、地獄編ではマイナー進行ビシビシ決めて楽園編で転調メジャーコード進行

ソロも良いよね

 

さぁ食べるぞH君

不動前の咖哩商会

ここは何も言わないと大量にライスを盛られるのでご注意だ

と、言うのを言い忘れH君はライス2杯盛られる

 

そう言えば

例えば、アースケア衛星が打ち上げられて気候変動などのプロファイリング等に寄与する見込みだとか

金星探査機の「あかつき」がいよいよ通信の確立ができない状態となっていること

こちらはすでに運用プロジェクトは終了しているけど、ロストしていなかったんだよね、それこそさらば世界な状態。

H3ロケットもどうなるか…

 

宇宙関連色々と動きがあるし情報収集大変だな

カレーもね