皆さんはもうお忘れでしょうが、JAXAが月に送った小型月着陸実証機SLIMが

先月後半に3度目の越夜をしました

 

なんだか盛り上がりがブームのようになってましたが3度目の越夜はそれほどでもなかった。まさに人の噂も七十五日、熱しやすく冷めやすいんだろうな

 

俺は宇宙の事とか大好きなので調べたりしてたんだけど、インドの衛星がSLIMの

近影を撮ってくれたりしてて

チャンドラヤーンが撮影

着陸目標点から東方向に約55mほどのところにSLIMがいる

 

本来、越夜が目的ではないが3度も成功しているのも凄い

なにしろ日中のSLIM自体の熱も100度を超えるらしい

当然そんな事を想定して、耐えうる機体じゃないわけでさ

 

夜はマイナス170度近いし。なぜ通信できてんのか意味がわからない

一応次の昼は5月後半だから…どうなるのか

 

それからSLIMと一緒に軌道上に送られたX線分光撮像衛星XRISMは

現在おおぐま座に位置するM81の超巨大ブラックホールの観測中

M81は地球から約1200万光年の距離にある渦巻銀河

さて、どんな結果が観れるか期待

 

そんで俺はと言うと、一路群馬の方の家に。家の掃除や車の洗車をしたかったんだけど、雨ばかり

 

まぁこんなもんだよね。こういう時は受動的にいくよ

 

うどんでも食ってやろうと街をさまよい

うどんを食うはずが

結果

これ

カレーうどん

どうしてもカレーにながれる

 

しかしどうだろう、この色味。赤緑黄色紫。すばらしい、もはや芸術にみえる

あ、奥にあるのはささみの天ぷらね

 

しかし雨ばかりで気分が晴れませんな、どよーんと。こんな時は

これでジブリ公認て

 

暑くならない程度に晴れてくれないかなー