近年、この時期に夜空を見ていると思う事がある

少し長くなるけど書いていこうと思う

 

藤岡幹夫さんというギタリストがいた

彼は知る人ぞ知る存在で、BABYMETALを支えた超絶技巧のギタリストである

ギターの神と呼ばれ、158㎝の身長から小神と呼ばれ愛されていた

 

信じられないフレーズを信じられない速さで、いつも笑顔で弾いていた

難解な変拍子が好きらしく、クエスト感覚でクリアしていくのが楽しいらしい

 

BABYMETALで知り合った仲間たちと組んだバンド「仮バンド」では作曲もし

 

仮バンド-Djentleman

このバンドはセッションバンドの形態をとっているためホーンやピアノ等も多く

グルーブ感も凄い

 

で、ようやく軌道に乗って来たころ訃報が届く

天体観測をしていた藤岡さんが高所から落ち、療養中容態が急変し帰らぬ人となった

それが2018年の1月の初旬

 

藤岡さんには幼い二人のお嬢さんがいてミュージシャン仲間がその養育基金

を募るプロジェクト「My Little God」を企画し追悼ライブやDVDなどを販売

俺はライブに行けなかったけどDVDを購入

 

その時のメンバーの一人が言ってたのが

「表現者としての本当の死は人々から忘れ去られた時だと思っている。まだあの人を

死なせるわけにはいかない」

そうブログだったかに書き記していた

 

この時期になるとそれを思い出すのだ

 

仮バンド-Snowflakes