9月のラボ | UKラボ ~ 潜在意識を活用した実践心理学研究所 ~

UKラボ ~ 潜在意識を活用した実践心理学研究所 ~

ある特殊な武術の術理から導き出された意識と身体をコントロールする原理を取り入れた独自の自己啓発、メンタルケアのための実践心理学を研究しています。

 少しずつ涼しくなって、気がつけば秋の気配を感じますね。

 さて、決してサボっていたわけではないのですが、しばらくブログをお休みしておりました。

 

 その間、様々な自己啓発系の書籍や潜在意識の書籍を読み漁り、ラボの”キーデバイス”ともいうべき「ミライビジョンメソッド」をブラッシュアップしてきました。

 仮説と検証を繰り返すということになるのですが、やはり少人数で取り組んでいた時期に比べて、ラボを作ったことにより、”研究員”が増えた結果、研究が飛躍的に進むようになりました。

 

 今後は、数々の検証結果をもとに、少し理論の体系を整理しようということになりました。

 さてさて、先日開催した9月のラボのご紹介です。

 

 まず、効果的なアファメーションについてですが、潜在意識に極力スムーズにアクセスし、情報をインプットするためのメソッドについて話し合いました。

 ラボで最も実践的な研究に取り組んでいるS研究員は、既に数々の実験成果を挙げてきておりましたが、今回もご家族に関するアファメーションでの効果を紹介してくれました。

 

 次に女性メンバー向けのUKラボ的護身術 にチャレンジしました。U研究員が指南役となって、ラボのメソッドを応用して護身術にトライしてもらいましたが、見事にやっつけていました。

 UKラボ的護身術は基本的に腕力を必要としないので、非力な女性でも十分対応できることがわかりました。

 

 また、A研究員は、東京方面へ行くというアファメーションでネックとなっていた旅費を、見事に”引き寄せ”予算内の旅費で行くことができるようになったとのことです。

 少し具体的に言うと、東京のある場所に行きたいと思っていたけれど、日帰りでも旅費だけで3万円はかかるので、あきらめかけていたところ、たまたま見た新聞に「20,000円」の旅行案内を見つけたというものです。

 これはまさに「RAS」(Reticular Activating System:ラス)=網様体賦活系(もうようたいふかつけい)※の機能が強化されたのではないかと思います。
 

 さて、映画で「天気の子」という作品が上映されていますがご存知でしょうか?

 あまり詳しく言うとネタバレになりますが、主人公の女の子が、あることで天気をコントロールできる能力を身に着けることからはじまる物語です。荒唐無稽な設定、と思われるかもしれませんが、必ずしもそうではないかもしれません。

 というのも、ラボのメンバーが、ある仮説に基づいて天気を変える(雨→晴れ)アファメーションを行ったところ、実際に雨の天気予報が、晴れになったのです。この実験はまだ、数回しか行っていませんが、今までのところ”効果あり”の結果となっています。

 まだまだ、サンプルが少ないですが、今後の研究課題のひとつとしたいと考えています。

 いずれ「リアル天気の子」が出てくるかも  笑

 

 次回のテーマは潜在意識です。

 潜在意識の働きを実感するためのちょっとおもしろい実験をしてみようという話になりました。

 また、女性メンバーによる「運気アップ」「美容」のためのUKラボ的実験も試してみようということになりました。

 毎回ワクワクするような実験を考えてくれるU研究員には恐れ入ります。あなたは一体何者なんですか? 笑 ^^

 

 では、また更新します。

 

 

 

※脳の視床下部の上にある脳梁 脳幹にある部位で、ある特定のターゲットに意識をフォーカスする働きがある。