カルパマゼピン9日目&ロナセン54日目の③;おとなしくカルパマゼピン100mg追加が良さそう | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

本日更新3回目にて、失礼致します。

 

以下の事柄から、やはり、通常の成人への処方量のとおり、

カルパマゼピンをあと100mgは少なくとも追加したほうがいいなと思い到りました。

(今は、100mg服用。通常は成人へは200mgからの処方)。

 

1)同病の治療歴が長く、かつblog上でのおつき合いの長い、客観的なブロ友さんより、

「ややまだ何か過剰な感じは受ける」との指摘を頂く

 

2)もう「怒り」や「被害感」は解けたが、ちょっとまだ「テンションが高過ぎる」と感じる

  

 ・私は通常、子供の頃よりほぼほぼ泣かないのに、直近で悔しくて泣いたり、感謝の思いで泣

  いたり、と感情が高い

 

 ・私は通常、もう少し内向的なのに(病前、内向的だけれど無理に行動はしてきた)、

  あまり恥ずかしさや遠慮を感じず、元編集長に仕事復帰したい連絡をしたり

  (口では、「厚かましいのは重々承知ですが」と言ったが、実は特に気にしていない)、

 

 ・まだ怒っている&その時間帯は都合悪いであろう姉に、

  自分の都合良い時間帯で、自分の伝えたいことを、ゆっくりと冷静にではあるが、

  強引に伝え通したり

 

 ・院での学びの後は、人の発言にかぶせて、ものを言ったりしたことはもうなかったのに、

  今日も、気をつけていたのに、うっかりかぶせてものを言ってしまったり

 

 ・「希望」を持てすぎている(私は本来は、もうちょっと悲観的)

 

 ・私は通常、もう少し内向的なのに、「あけっぴろげ」が過ぎる

 

 ・ダンスレッスンでも、ぐいぐい録画ミスしたのに、撮り直しのために、先生にもう一度踊っ  

  てくれと頼めた(通常、厚かましくてそんなこと頼めない)

 

 

ま~、思い当たるだけでも、こんなにあります。

 

なんか、病後の自分より、あけっぴろげになれ、押しの強さも出て、病前のようにテンションも高くて、とても楽しかったので、「元の自分に戻ってきた!」って思いたかったですが、

元の自分は、無理してそうしてただけなのに、今は自然とそうできちゃうので、やっぱり「通常」ではないと判断します。

 

カルパマゼピンを、おとなしくあと100mg追加処方してもらいます。。。

 

*****

 

「こころの治療薬ハンドブック」を読んだところ(新しい薬かと思い、載ってないかと思っていた)、

 

●カルパマゼピンは治療初期の2~3ヶ月は、十分な経過観察が必要である、と

 

書いてあるため、

 

やはり

①秋の海外旅行は止めておいたほうが無難だから、もう諦める

 

②7月の同病ブロ友さんオフ会も、諦めたほうが無難な気がします。

 

→行きたいから、主治医に訊いてみるけど、

同じ週末に、もう延期できない約束が入っているので、そちらのために

興奮しないよう、対人接触を控えておくべきかも。

 

ま~、こういう結論に到りました。

 

率直な指摘をしてくださった、ブロ友さんや、

私が、今日楽しくブロ友さんと過せたことを喜んでくださったり、

書いた記事に共感してくださったりしたブロ友さん達に、

心より、感謝致します。

 

こうして病状記録をブログに綴ってきて、お読み苦しい点も多々あるかとは思いますが、

自身も学びになりますし、指摘や共感も頂けて、

とても有り難いです!

 

これからも、人の助けを借りながらではありますが、

自身を客観視するための、不断の努力を諦めずに

頑張りますね~。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート