カルマゼピン100g×1日目の①;イチョウ葉サプリは抗てんかん薬と併飲禁忌、来春までの過ごし方 | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

おはようございます。

 

昨晩はカルマゼピン100mg を初めて飲みました。

今のところ、特に何か不調はありません。

 

イチョウ葉エキスサプリが、遅発性ジスキネジア治療の現場でも使われていると知ったため、

頼もうと調べたところ、私の飲んでいる抗てんかん薬との飲み合わせは禁忌とのこと!

 

ランドセンとカルマゼピンの、抗てんかん薬を飲んでいます。

 

それで他の脳機能の向上や、認知症予防に働きかけるとされるサプリを注文しました。

 

サントリーのオメガエイドです。オメガ3系油、アラキドン酸、DHA、アスタキサンチンなどが主成分。

 

元々以前、DAH&EPA&セサミンは、ずっと夫婦で飲んでいました。

こちらより、オメガエイドのほうが、より脳に特化した成分でできているようです。

 

途中、キリンi-museの免疫アップ&内臓脂肪ダウンのサプリに変えました。

3年は飲みましたが、コロナに罹ったので、もう飲むのを止めました。

 

サプリは、厚生労働省承認やFDA承認、エビデンスデータがあることを参考に

なるべく選んでいます。

 

今は、

①アミノマルチビタミンミネラルサプリ

②トランシーノ(トラネキサム酸は入っていない、ビタミンC最大容量のもの)

③そして上のオメガエイドのみ

 

と決めました。これ以上は今のところは、増やすつもりないです。

精神薬も飲んでいるので、あまり色々飲むと、肝機能によくないと思うし、

栄養はなるべく食事から摂るのがモットーだからです。

 

ただ念のために、アミノマルチビタミンミネラルだけは、

栄養不足を防ぐために、飲んでいます。もう20年以上飲んでいます。

最近、アミノ酸を足しました。

 

******

 

来春までの過ごし方について、書きます。

 

<勉強>

・心理臨床&精神医学の勉強やり直し&アップデート

・パソコンの基本復習&アップデート(ウィンドウズ11、Excel&Word)

・英語勉強(オンライン英会話&英語日記書き)

 

<ボディメイク>

・週3回宅トレ

・今の食生活を継続(朝以外は、糖質抜き。タンパク質&野菜をバランス良く。おやつはなるべく150キロカロリーまで。外食時は自由に食べるが、ファストフードはなるべく避ける)

 

<ルーティン>

・1日1回、湯船に400秒浸かる

・寝る前に12分全身のストレッチ

 

<人間関係>

・寛容性を心がける(以前からず~っとこちらを目標にしている)

・無理はしない。したくない&楽しくないことを、人に無理に合わせてやらない

・自分を大事にし、粗雑な扱いをしてくる人とは付き合わない

・謝罪をきちんと伝えても、許さない人(つまりは寛容性のない人)とは縁がなかったと思う

・誰に対してもわけへだてなく、礼儀&常識&思いやりを大切にして、付き合う

 

<その他>

・旦那さんと食事や街ブラブラを楽しむ、旅行は多くて2,3年に一回

・推し活を楽しむ。セブチやk-popダンス

・読書する時間をなるべく取る(小説、雑誌、漫画、自己啓発本、実用書、専門書問わず)

・日経新聞WEB版で見たい記事のみ、週に2,3回はざっと読む

・テレビは、1日1回ニュースと最低限のドラマ週に2本程度、特別観たいものを録って観るだけにする るなるべくつけない

・U-NEXTを有効活用する(映画、雑誌、ライブ、ドラマ、ドキュメントなど幅広く)

 ・校正のボランティアを継続。こちらは頻度低いと判明。


ですかね。

今までしてきた活動のうち、「特に好きでもないテレビ番組をダラダラと観る、

面白くないドラマを観る」、をやめたら、だいぶ時間を読書や勉強に避けると思います。

 

今まで気力がなく、それしかできなかったし、特に韓流ドラマほか、名作ドラマには

癒やされてきました。ただ、面白くないドラマ、もともと好きではないバラエイティ番組なども惰性で観ていた時間が長すぎたと思います。

 

今後は、面白いもの&役立つもののみ、厳選して観るようにします。

 

テレビ番組を否定するわけではありません。玉石混合なので、よく厳選する必要はある、ということです。

 

まぁ、今のところ、今年はこんな感じで過ごそうと思っています。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた夜にニコニコ飛び出すハート