ロナセン2mg×14日目の②;旦那さんとイタリアンランチ、今日の夕飯、今の幸せを忘れずに | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんばんは~ニコニコ

 

本日更新2回目にして、失礼致します。

 

前記事が尻切れトンボでしたが、もう支度する時間になったため、慌てて着替えてメイクして、出かけていきました。

 

 

●旦那さんとイタリアンランチ

 

当初、旦那さんの希望で、魚料理店で海鮮丼を食べようと言っていたのですが、お店に着いたら12時開店で15分前だったので、諦めて、そこからすぐ近くの市内に何店舗かある人気のイタリアンに行きました。

 

 

ランチコースがお得なのですが、どうしてもキノコのリゾットが食べたかった&前に食べた時に旦那さんが美味しい美味しいと言っていたので食べさせたく、コース外で頼んだので、けっこう高くついてしまいました。でも、とても美味しかったです音譜

 

バーニャカウダ、レタスとベーコンとプチトマトのBLTピザ、キノコのリゾットでした。

 

旦那さんのみ、白ワインを頼んでいました。私はケチって水のみ(笑)。

 

ピザは、薄焼きで、バジルチーズソースが載っていてとても美味しかったです。

リゾットはビジュアルはイマイチなのですが、キノコのお出汁がとてもよく出ていて、めちゃうま~ラブラブ

 

本当はウニのピザが頼みたかったのですが、旦那さんの希望でレタスたっぷりのピザにしたけど、これはこれでとても美味しかったなぁ。

 

次回は、石焼きリゾットとやらを頼みたいのと、ランチコースにもリゾットがあり、それも週替わりで美味しそうなので、それでもいいかな?と思いました。

 

旦那さんのお腹が冷えてトイレに行くというアクシデントがありましたが、たぶん今日はパンツの下に、スパッツもエアリズムステテコもはかなかったからなのでは?

 

私がランチ後、パン屋さんでソフトクリームを買って食べている間、旦那さんはまた隣の本屋のトイレへ。。。

 

本屋に迎えに行き、そのまま同じ通りのマツキヨで、ゴキブリ駆除剤や洗濯槽洗浄剤など梅雨に備えての品々を買いました。

そうだ、朝に旦那さんがクリーニングに行く時に、ついでに私の冬物上着2着も頼んでしまいました。あとは手洗いの上着のみです~。

 

マツキヨで私が買い物している間にも、旦那さんはまた隣のカフェでトイレに行きました。緊急事態ということで毅然たる態度で、何も頼まずにトイレだけ入ったそうです。私にはそれは無理だな~汗うさぎ やっぱり図太いなと思いました。。。

 

帰宅して、洗濯槽クリーニングを回して、昼寝を2時間弱しましたよ。

 

 

●今日の夕飯

 

昼寝から起きてきて、まったりとFacebookに記事を投稿して、日経新聞電子版を読み、洗濯物を取り込んで畳んだら、もう夕飯準備の時間に。

 

今日は、比較的ゆっくりしようと決めていました。

 

image

夕飯は

 

・豚肉のせ温キャベツ

・ホタテと海老とニラともやしのナムル

・シジミとネギのお味噌汁

 

を今晩作り、あとは一昨日作ったお惣菜2品でした。

 

ナムルには本当はもやしを2袋使うのですが、私が1袋しか買ってませんでした。。。

あとホタテが足りず、蒸し海老を勝手に追加で作りました。

 

でもねぇ、美味しかったですよ~。ホタテや海老って高いですけどね。。。

まぁ~たまにはいいか、と思いました。

 

旦那さんは、「美味しい美味しい」「いくらでも食べれちゃう」って言って、もりもり食べていましたよ。

 

 

●今の幸せを忘れずに


夕飯後、包丁やまな板の煮沸消毒だけして、あとは水洗いして漬けてあるところです。

 

これから、

・お風呂掃除

・洗い物

・セブチ掛け声練習

・シャワー

・ストレッチ

 

として寝ようかと思います。ドラマを観る時間はたぶんないですね~。

 

病後、意欲が出ず&集中困難&感情平板化があり、料理を最優先に最低限の家事をするのが精一杯だったり、家事だけは何とかやれても楽しみまではなかなか気力が残らなかったり、なかかな思うように充実した暮らしを送れずにきました。

 

ようやくちょっとずつよくなってきたかな~と思った頃に、励みにしていた甥姪への家庭教師が当たり前だけど終わってしまったり、その後、コロナ禍になったらと思ったら、ほどなくして旦那さんがアメリカに単身赴任してしまったり(ちょうど妹もその何年か前から実家に帰ってしまっていたし)んですよね。

 

それで、私も役割や励みにできることが一気になくなり、かつコロナ禍で閉塞的な生活を余儀なくされたり自分でもそれを選んでしまったため、一気に鬱状態気味になってしまったりしました。

 

昨年6月に旦那さんが帰国して、秋くらいからようやく落ち着いて変薬に取りかかったところ、今度はワーッと意欲が出て軽躁になってしまったり、ジストニアがひどくなったり、目眩で起き上がれないほどで吐いたり、としましたよね。。。

 

今は、体調不良もだいぶおさまり、ジストニアは残っているものの、まずまず安定して過せています。

 

何よりも、家事に没頭できるのが嬉しいんですよね音譜

 

今は、作れなくなって食材が古くなり捨てるのを恐れずに、冷蔵庫をたくさの食糧でいっぱいにしたり、憧れだった作り置き料理をホーローの容れ物に作って、冷蔵庫にしまっておいたり、できるんですよ?

 

前まで、3日分くらいの食材ギリギリしか入っていない、スカッスカの冷蔵庫でした泣くうさぎ

 

ホーローのタッパーは、虚しく棚の上のほうで眠っていました。。。

(たまに使ってたけどね)

 

料理以外の家事も、前よりだいぶよくやれるようになりました。

特に、見直せていなかった収納関係を徐々に見直していっています。

 

これまでも、ところどころ、妹が収納改造はしてくれてはいたんですけどね。

布団収納、洗面所など。衣類の断捨離も手伝ってもらいましたね。

 

妹から、収納品の替え方のノウハウは教わったので、あとは自分でコツコツとやっていこうと思います! いきなり新しい家具を買うのではなく、まずは古い家具の中に入っているものを整理して、要らないものを捨て、どの程度収納品があるかどうかを確認するのが肝だそうです!

 

まぁ、やり方は色々あるんでしょうけど、私はそれでやろうかと思います。

 

今は、家事に推し活にと没頭でき、旦那さんも居て、妹と母は今は私から距離を置いているみたいですが、姉や友人と推し活を楽しんで、病後もよくしてくれている友達とたまに会い、ブロ友さん達とも交流でき、英語勉強も継続できていて、ボランティアもできて~と、とても充実しています泣くうさぎ

 

そうそう。宅トレを定期的に続けられるようになり、食事制限もできているのも、自分的には大進歩ですね! 意欲が出ればできるんだな~と思いました。今まで「統合失調症になったら、太るのは仕方ないらしい」と諦めちゃっていたのもありましたね。。。

 

この今の幸せを忘れずに、また意欲が出なくなってしまった時にも、あまり諦め過ぎずに、さりとて無理して頑張り過ぎもせず、いい感じでやっていきたいです~メラメラ

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート