インヴェガ3mg×9日目;仕事の準備、歯科定期通院、ボランティア復帰1件め終了、また仕事準備 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんばんはニコニコ

 

夜分に恐れ入ります。昨日分の更新です~。

 

ライター復帰への準備が楽しすぎて、気づいたらブログ更新する余裕がなかったところまで、遂に来ましたアップ

 

 

●仕事の準備

 

1時半就寝の7時45分起床でした。

また頭痛がしていたので、朝食摂ってからストレッチを12分やったんですけど、痛み和らがずだったので、頭痛薬をあっさり飲みました。

 

前より精神薬がもう、半分以下に減っているのでねぇ。今2錠しか飲んでないからねぇ。

安心して、それ以外の薬を飲めます。しかし、頭痛薬の飲み過ぎにも気をつけますよ~。

 

家事をやった後、ライター復帰のための準備活動をあれこれしていました。

 

クラウドソーシング会社で執筆・校正の仕事を希望する場合について、色々調べましたよ。

あっと言う間に、11時からの2時間半が経っていましたねぇ。

 

今のところ、やっぱり校正資格は取らないでいいなと思いました。

紙媒体の校正をやりたい場合しか、必要ないんじゃないかな。

 

web校正をやるだけなら、やっぱり資格は不要でしょう。

 

wordpressとやらを学んだほうがいいのかな?と思いましたが、企画・構成・執筆・校正・入港と全てをまるっと引き受けると、すご~く忙しくなるのは経験上知っているので、敢えてそれは学ばない方針で最初は行こうと決めましたよ。ただ、一応調べるだけはしておきますよ。

 

私は、ポートフォリオを作るために、パワーポイントを復習せねばだと思っていたのですが、今の時代だとそうでもないとわかりました。

 

ただし、ボランティアのほうで使うかもしれないので、復習は今年中にすることはする予定です。たぶん。前に大学院で散々使ったので、基本的な操作は、また使い始めたらすぐ思い出す気もします~。但し私は、アニメーションは作成したことありません。

 

 

●歯科定期通院

 

15時半~歯科での定期健診でした。2019年から3ヶ月に1回は通院しています。

 

今日は自分で「ちょっと最近忙しかったので、磨き方が雑になっていたので、ちょっと良くない状況になっている気がします」と申告しました。

 

2~3月の間、特に、躁気味になっていたため、丁寧に磨けていませんでした。回数は増えていたのですが、一回一回が丁寧に磨けていないのを自覚はしていました。ただ回数を増やしてなんとかしようとはしてました。何とかなりませんでしたね~。よくわかりました。

 

ただ虫歯はできていなくて良かったです。

 

歯科衛生師さんとももう5年目なので、始めにちょっと盛り上がりました。

 

 

 

●ボランティア復帰1件目終了

 

帰宅して、ボランティアの仕事をやりました。

意外とさっくり終わりました。案ずるより産むが安しとは、このことだなぁ。

 

 

 

●また仕事準備

 

夕飯は、小松菜と豚こま肉の春雨煮、白菜のチゲ風スープ(豆腐と豚バラ入り)、アボカドとトマトとレタスのサラダでした。

 

実は旦那さんを待たせてしまったのですが、歯医者帰りにスーパーに寄って、ハイボールを買っておいたのと、おつまみを前に買っておいたので、それで何とか保ちましたね。

 

今後、スーパーでの買い物の際は、ちょくちょくハイボールとつまみを忘れずに買っておかないとね。今まで食事作るので精一杯で、旦那さんのおつまみまであまり気が回らなかったのですよね。最近ようやく気が回るようになりました。

 

食後、またライター復帰への準備をしました。

 

クラウドソーシング会社などのプロフィールに載せるための、アイコンイラストを描いてくれるイラストレーターさんを、ココナラで探しました。

 

前にね、イラストレーターさんを何人かお気に入りに入れてはあったんですよね。たぶん2、3年前かな。

 

ココナラで、「メールお悩み相談受けみたいなのをやってはどう?」とご親切に提案していただいたことがあり、ちょっと検討していたんですよね。

 

今はココナラを見てみると、公認心理師や臨床心理士の人がザクザク登録していて、いや~、他で仕事がないか、あっても足りないんだな~・・・ってね。

 

NPO法人で働いている妹も、相談支援のお仕事のために公認心理師兼臨床心理士の人を採用するけど、少なくとも10年以上は実務経験のある人しか採用していない、と言っていたし、それでも一日に1件、相談が入るか入らないかくらいだって言ってましたからね。時給は高いんですけど、相談が入らないと発生しないらしいからね~。

 

資格取得者は沢山いるけれど、実際にカウンセリングを受けたい人はあまりおらず、で、人余り状態でしょうね。今後、AIによるカウンセリングももっと進むだろうし、最初はAIの時代には、カウンセラーは生き残れる職業だなんて言われてたけど、そんなことないんじゃないですかね。

 

と、「酸っぱいブドウは要らない!」と言ってみました。

 

今のところ、公認心理師資格も取るつもりはないです。

 

もう、そんな時間もないのですよねぇ。他に学びたいこと、やりたいこと、いっぱいあるのでねぇ。私は、全方位的なトータルハピネスを目指しているのでねぇ。

 

****

 

今日は、仕事準備がとにかく楽し過ぎました~!

 

私は編集・ライターの仕事していたときに、雑誌メインで、しかもビジュアルページというものを主に担当していたため、原稿執筆するだけではなく、撮影商品を借りたり、モデルを選んで依頼したり、撮影ディレクションしたり(もちろん、その前に大ラフ→細かいラフコンテと描く)、イラスト発注したり、デザイン発注したり~と、けっこう視覚的なセンスがないと難しかったのですよね。

 

原稿執筆より、そちらのほうが好きだったと思います。

 

だから、今日もプロフィールに載せるためのイラストレーターを探して絞り込むのが、とても楽しかったですね~。

 

名刺にも載せよう! って考えたりねぇ。

 

名刺作りも好きだったし(最初の名刺は、銀座の伊東屋で作りました)、職務経歴書作りも好きでしたよね。当時は担当記事をクリアファイルに入れて、売り込み時に持っていったのですよ。私は2冊は持っていったな~。

 

午前中は、クラウドソーシング会社にプロフィールを登録するのも結構楽しく、没頭してしまったしねぇ。

 

明日は、ボランティア仕事が終わり、しかも旦那さん夕飯不要のため、家事と宅トレしか、TODOがありません! 

 

スーパーには行くつもりないので、夕飯はあるものでいいにしよう。

それかコンビニでいいや。マンションの目の前にセブンイレブンがあり、「我が家の冷蔵庫」って呼んでいますてへぺろ

 

ゆっくりドラマやお笑い番組とか観ようかな~。

 

読書してもいいですけどね。やっぱりテレビの録画を観て、のんびりしようっと。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

 

ではまた今日の夜あたりにニコニコ飛び出すハート