レキサルティ81日&トリンテリックスなし13日目の②;やっぱりまだ高めなのでは?、姉妹のこと再考 | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士を申請中。老親介護に向けて、脳の病気をコントロールしながらの家事&体力作り&学びに励み中!

本日更新、2回目にて失礼致します。

 

どっぷりと躁的病状の分析をしますので、長くなります。

ご興味ある方のみ、お暇でしたらおつき合い頂けると嬉しいです。

 

昨晩から、何度も心療内科での診察報告書をまとめ直しています。

 

実は今朝、朝から今度ボランティアメンバーに出戻ったNPOのHPを見ていたら、それに触発されて、やっぱりまた心理の道に挑戦したくなったんですよね。

 

その後、しばらくしてから電話してきた妹からも、NPO界隈での心理士の時給やどの程度仕事がくるかなどは聴きました。

 

でもその段階で「私はでも、月に6万円稼ぐのが今のところの最終目標なのだから、心理の仕事と他のたとえばライターの仕事と合わせてでも、6万円に到達すれば御の字なのだから、何なら両方やったらいいんじゃないか?」などと思ったりもしたのと、最終的には、姉妹でカウンセリングオフィスなんてやれたらいいね~、夢だわ~とか言っていました。

 

ただその後、自分でNPOに問い合わせしたりして、色々考えた末に、公認心理師をこれから取るとして、また色々お金がかかるなとは思ったんですよね。

 

そしてそのNPOでは必ずしもカウンセリングのボランティアはできないようだと悟ったんですよね。色々なことから。

 

その結果、冷静になり、「私は起業するつもりはないし、できないと思うので、やっぱり心理の道は、この路線だとしても諦めよう」ってなったんですよね。

 

朝は、姉妹&母&大学院時代の友人に、やっぱり心理の道に戻ろうかなってラインしていました。

 

日頃なら、その友人にまではラインしないんですよね。会う用事とか、snowmanの情報やりとりとかするのではない限りは。先週会ってその話をしたので、その続きで今日はライン送ってしまったのですが。いつもはその友人には平日のお休みの曜日と土日にしかラインしないんです。

 

というような経緯と、今の「何でもスイスイやれて、朝から意欲があり、とにかく身体と頭が動いて嬉しくて仕方ない」けれど、「夜にはすっかり疲れていて眼の下のクマがひどい」という状態は、やっぱりちょっとおかしいのでは?と思い始めてきました。

 

早朝覚醒してしまうこともまだ度々ありますしね。

起きてくる時は、気づかない間に色々考えていて、目覚めてしまうという感じです。

 

前回2週間前の診察で、主治医は「レキサルテイが(躁の)スイッチを押したかもしれません」とは言っていました。私も、残念だけれどその可能性はやはり否めないのではないか?と現時点では疑っております。

 

こんなに急激に意欲が出るのは、やっぱりおかしいと思うんですよね~。

 

この話は一旦終わるというか、続けてそれも関連しての、姉妹との関係性について考えます。

 

*****

 

前記事で、妹は「急に来たり、去ったりするという、愛着パターンが不安定なタイプなのかな~」というようなことを書いたのですが、そうではなく、妹は、私の病後、私の病状が悪い時には、距離を取って去っていく感じなだけだと思います。

 

たとえば被害妄想が強かった時期とか(15年前~13年前くらいですかね)、今回の躁的な状況になって、ズケズケと遠慮なく本当のことを言ったりするようになってから、とかですね。

 

一方で姉とは、私の病後も、一度を除いて関係が途絶えたことがないのですが、姉って妹に比べると精神的に強くて自立しているのと、あと友人と殆ど付合っていないというのがあるのですよね。

 

姉は他人を信用せず、疑い深いので、なかなか人づきあいが難しいのですよね。

 

甥姪の幼稚園時代も、年中時に関東に越してきて、なかなか幼稚園ママ友ができず、ずっと私と過ごしていましたよね。私はその頃、ものすごく体調が悪かったので、姉がいつもそばに居てくれた穏やかで幸せな時間だったとポジティブに捉えていたのですが、前々から半分はわかっていたし、姉も自身で言っていたけれど、姉は単にその甥姪の幼稚園時代、友達ができなかったから、私と居るしかなかったのですよね。

 

私って昔からちょっと、自分に都合よくポジティブに捉えすぎるところがありました。病前からの話です。

 

妹は私の病後も、実家に居る時期があったり、仕事やらボランティアやらに打ち込んでいる時期もあったので、私の調子がおかしく(特に妹は、陽性症状時期にせよ、躁気味にせよ「高め」が苦手なよう)しんどいときには、距離を取っているだけなんですよね。

 

私はまた、けっこう年功序列を大事にする、古い体育会系気質なため、姉のほうに対し、妹より敬意を払って気を遣うのですよね。だから妹に対してズケズケ言うほどには、言わないのですよね。

 

さらに姉は、私の関係妄想や被害妄想が強かった時期にも、臆せず、毎度「私は○○という意味で書いたわけではないです。○○です」とちゃんとメールに返事をくれたりしていたので、やはり私はとても有り難かったと思っていて、信頼しています。

 

妹は、私が被害妄想的になっている時には、「まだおかしいみたいだね!」とか書いてきて、しばらくラインをブロックしたり、というやり方だったので、私はとても傷ついたのを覚えています。

 

妹は友達や彼氏などに対しても、わりとすぐメールやラインをブロックしたりというやり方で、あまり親しい対人関係をうまく築けるタイプではないのか、人と近しい関係性を永続的に築いていくのはちょっと難しいのかな?と思うことはありますけどね。。。

 

今も、妹よりは姉のほうを少し多めに大事に思い、気を遣っているというのは、どうしてもあります。それ以外に、姉の義兄との関係性なども心配しているというのもあります。

 

もう15年は前の話で、今はもう被害妄想も関係妄想もありませんので、ご安心ください。

 

*****

 

明日の診察では、姉妹の話はしませんが、高め継続中疑いのことは、主治医にしっかりと話してきます。

 

場合によっては、校正資格勉強は今年いっぱいは始めないかもしれないし、

ボランティアでさえ、パステルアートと校正ボランテイアのどちらかだけにするか、しない可能性もあるかもしれません。

 

ただ、何となくですけど、あまり暇なのも良くない気はしているので、間を取って、どちらか片方だけにすることはあるのかな?って気もしています。

 

慣れていて事情がわかっているほうだけにするかもしれないですね。

そうしたら、校正ボランティアかもしれないですね。

 

ボディメイクのための宅トレも、やり過ぎはいけないのかどうか、訊いてきます。

私は運動は嫌いなので、あまりやり過ぎることもなく、大丈夫な気はしています(笑)。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日飛び出すハート