レキサルティ79日&トリンテリックスなし11日目の②;また糖質0麵焼きそば、妹と外苑前のカフェへ | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

本日更新、2回目にて失礼致します。

 

 

上から、今日のご飯、外苑前のオーガニックカフェレストランで食べた、ヴィーガン用バナナチョコパウンドケーキ、妹が食べたサラダプレートも合わせて、です。

 

お昼ご飯を作る前、家事や人とのやりとりなどようやくひと段落つき、ブログを書こうしていていたら、妹から電話がかかってきました。

 

外苑前にあるオフィスまで荷物を取りに行かねばだけど、行きたくない、と。

 

後から聞いたら、出かけて行く前に、ドーパミン出して最寄駅でカフェで私とお茶しておしゃべりしてから、出かけて行きたかっただけみたいでした。

 

私はついていってあげたほうが、出かける気になるかな? 今かなり鬱の状態良くないからなと思い、ついていってあげるよって言ったんですよね。

 

妹も、「いいの?」って言って、その時には嬉しそうにしていましたけど、帰りは疲れていたみたいで、なんか私がついてきたので余計に疲れたっぽかったですね。外苑前の高いカフェでランチして、お金遣わせちゃったしね。

 

外苑前って、なんか高いお店しかないんですよね~。あとはファーストキッチンとウェンディーズ。私は若い頃は、外苑前に商品を借りに行ったりよくしていた時、もっぱらそこに入ってましたけどね!

 

今でも別に、たまにならファーストフード店に入ってもいいのですが、妹がダイエットに厳しくて嫌がるのでね!

 

****

話は戻り、13時15分に駅で待ち合わせして、外苑前まで行きました。

 

外苑前の妹の勤め先のビルに入っているドトールで、妹を待つこと5分。

 

妹はすぐ帰ってきましたよ。

 

それで駅から近くのWORLD PORTERS カフェだったかなぁ?(結局、入らなかったので名前不確か)、そこに行ってみたんですよね。ヨーロピアンな朝食が食べられるというカフェ。

 

お店を見てみたら、狭~いテーブルで、真向かいにものすごく近い距離で、知らない人が座る感じの席しかなかったんですね。

 

まぁ場所柄、店舗のスペースも狭くて、仕方ないんだろうなと思いましたけど、私は「ここに入るのはあり得ない!」って思いました。

 

それで近くの、オーガニックサラダレストラン&カフェに入りましたよ。

 

こちらも狭かったけど、まぁよくあるレベルだったし、向かいには一緒に同伴者が座る感じだったのでねぇ。こちらのほうが、価格帯がお高めだったので、まだ多少空いていました。

 

私は、上に書いた、ヴィーガン用のチョコバナナパウンドケーキを食べました。

 

妹はサラダボウルセットと同じパウンドケーキを。

 

ヴィーガン用であまりつなぎが入らないんだろうから、おそらくパサパサしがちになるところを、バナナでしっとりとさせてあり、とても美味しかったですよ!

 

妹と少し話していたんですが、妹はもう途中から疲れちゃったみたいでしたね~。

 

私は17時半から、家で夕飯作りを始めたかったのもあり、早めに帰りました。

 

でも外苑前には、美容雑誌とインテリア雑誌の編集をやっていた時に、けっこう来ていたので懐かしかったです。

 

ACTUSとかロイズアンティークとかね。ACTUSは今ほど、あちこちにはなかったしね。

 

そうそう、私はカフェの黒い階段を下りている時、足下がよく見えずに、よろめいてしまい、妹に危ないねって言われました。

 

妹から、踏み台を使った運動とかしたほうがいいねって言われましたね。

前からたまに、なんかに躓いて転びそうになったり、階段でよろめいたりしてしまうのですよね。

 

足腰が弱っているのと、視力が落ちているのと、両方だと思います。

恥ずかしながら。

 

ちょっと考えないとな~って思いましたね。

 

妹は、鬱が身体化しがちなため、頭痛がしてしんどいと言っていましたね。

会社に行くのが嫌だったから、朝から痛かったって言ってました。

 

精神的な悩みなどが、身体化しやすいのは、言語化がまだ苦手な子どもと、大人でもそれが苦手な人らしいです。

 

妹の場合、しばらく休んで良くなってきたら、またダンスを再開して、そこで自己表現したらいいんじゃないかと思います。

 

またできたら、日記をつけたり、ツイッターで発信したりしてもいいのかもね。

 

本人も自分で何となくわかっているだろうから、言いませんでした。

まぁ当面は、私も愚痴を聴いてあげる余裕もあります。

 

妹も、けっこう気分転換自体はしてはいるしね~。

 

さて。ダーッと書き散らかしてすみません。

そろそろ夕飯作らないとです。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート