レキサルティ77日&トリンテリックスなし9日目の①;体調管理、遠い未来はわからないけれど道は続く | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

「困難を抱えていても、人にはそれを乗り越える『心の成長可能性』がある」。それについて書いています。編集・ライターを経て、臨床心理士を目指し、心身を失調。不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望むもが叶わず。来年からの老親介護に向け、楽しく暮しています。

おはようございますニコニコ

 

体調記録、遠い未来はわからないけれど道は続いていく、の3本立てです。

 

今日は久しぶりにやや余裕ありなのですが、それでもやるべきことは溜まっているので、なるべく短めにしますね。でも長くなりそうなので、ご興味あるところのみ、ご覧くださいね!

 

体調記録

 

昨晩はドラマは観ず、12時半就寝の2時中途覚醒で起きてこず、7時半本覚醒でした。

7時半の本覚醒では、足が攣って目覚めました!

 

寝る前に水分摂って寝てますけどね~。

レキサルティのせいで喉渇きやすいので、体内の水分不足になりやすいのかも?

あとは、また寝る前のストレッチ&ジャズCD聴きをやっていないので(疲れて寝られるため)、やらないとですね~!

 

そういえば、薬の離脱症状は全くないですね!

私は、離脱症状は出たことないんですよね。副作用はけっこう出ますけどね。

 

抗うつ剤減らして、意欲低下した感じはありません。

躁的な感じは大分治ったと思います。

 

 

遠い未来(はわからないけれど、道は続いていく)

 

昨日、パステルアート認定講座を終え(これで資格はほぼ取れたことに)、あとは学びを続けながら、ボランティアへと進みます。しばらくは多くて月一のつもり。3年後くらいに、資格更新するかその時点の状況で決められたら決めます。

 

教育臨床(先生通してのツテあり)・病院臨床(ツテなし)・高齢者臨床(遠いツテあり)・産業臨床(ツテなし)・子育て臨床(ツテなし)・生殖臨床(出戻ったのでツテあり)と色々ありますが、どの道のボランティアに進むかは、まだわかりません。

 

それにより、未来は変わってくるとは思っています。

 

また、これから仕事のほうは、校正者資格取得勉強をしながら、WEB校正について独学し、校正&執筆ボランティアをやりつつで、早ければ来年あたりから仕事を探すつもりではいます。

 

こちらもまだ、校正・執筆の仕事はわからないです。

具体的には、以下のとおり。

 

・校正資格講座をやり遂げられるかわからない(お金払ってしまったら頑張るけど)

・やり遂げた後、ボランティアを経験しても、仕事に繋がるかはまだわからない

・校正・執筆の仕事を続けていこうと思えるかわからない

 

さらに書くと、一旦は校正&執筆の道へ進みますが、遠い未来のことを考えると、パステルアートのボランティアを続けながら、心理臨床の勉強も続けると思うので、今のところはそのつもりありませんが、遠い将来にまた、やっぱり公認心理師を取ろうかなという事態にはなることも否定はできません。

 

今51歳の時点で、心理職としての実務経験が一切なく&しかも統合失調症で&長いブランクと、トリプルパンチなことから、将来の見通し(お金)をザッと立て、これは今からかける初期投資資金の元を取るまでに大分かかってしまい、先にリタイア時期が来るなって思ったのですよね。

 

それでいったんは仕事の道としては、校正&執筆の道に戻ることにしました。実務経験11年&ボランティア経験2年あるのでね。修士論文も書いてるしね。

 

しか~し、私が今現在は、本当にやりたいのは、心理臨床の仕事なんですよね!

 

まぁ仕事にできなくても、ボランティアしていけますけどね。

 

同時に、校正・執筆仕事目指して色々やっていくなかで、もう心理臨床のほうはいいやってなったら、パステルアートも止めるかもしれませんけど、たぶん私は心理臨床の世界への興味&意欲はもうなくなることはないと思うんですよね。病中も全くなくならなかったのでね。諦めていただけでね。回復のために、諦めたり、一旦棚上げしたり、も大切でした。

 

というわけで、未来は完全にはわかりませんね!

 

日本の社会構造が変化して、たとえば心理師の仕事のニーズがぐっと増えたりして、求人が増えたら、仕事に就けることもあるかもしれないしね。また、私のほうで色々やっていくなかで、ツテが増えていき、これは仕事にできるなってこともあるかもしれないし。

 

まぁ~、先はわからないですよ。

 

今のところ、本業の家事&家族ケア以外に、以下の4つは続けていきます。

 

・パステルアートの学び(含む心理臨床の学び)

・校正&執筆ボランティア(こちらは生殖心理臨床の学びも含む)

・英語勉強(英会話はなるべくずっと、英語日記はたぶん2028年まで)

・運動(今年は宅トレで)

 

 

今日の予定

 

妹からの連絡待ってました。

そろそろ朝食録って、家事始めようかな? 今日は大分のんびりスタートです。

 

妹が来ても、来なくてもTODOやらないとね。

 

TODO

 

✅洗濯&掃除

✅明日の健康診断のための問診票記入

✅宅トレ

✅NPOボランティアをするために、もろもろ送られてきている長い文書を読み、団体にメール

 

あとはお楽しみ

 

✅今度ブロ友さんと行く、ゴッホ展についてチェック&ゴッホについて調べる。

 間に合ったら画集を図書館で借りる

✅読書(図書館で借りている心理の本2冊、漫画3種類から、気の向くものを)

✅ドラマ鑑賞

 

まぁ~、優先順位順に書きましたけど、お楽しみはいくつやれるかってとこですね。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート