レキサルティ66日&トリンテリックス半錠16日目の①;昨晩夕飯&HB失敗からの朝ご飯、資格&仕事 | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

「困難を抱えていても、人にはそれを乗り越える『心の成長可能性』がある」。それについて書いています。編集・ライターを経て、臨床心理士を目指し、心身を失調。不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望むもが叶わず。来年からの老親介護に向け、楽しく暮しています。

こんにちはニコニコ

 

①昨晩の夕飯&のホームベーカリーでのパン焼き失敗からの朝ご飯、

②資格&仕事について、今年の方針、を書きます

 

 

①昨晩の夕飯&HBでのパン焼き失敗からの朝ご飯

昨日の夕飯

こちら昨日の夕飯です。

・さばのみりん漬け

・キノコ類のホイル焼き

・豚バラ肉とほうれん草のゴマ味噌スープ

 

でした。なんか一品足りないかも?と思ったら、ちょうど良かったです。

今朝パン焼き失敗

昨晩、寝るまでの時間に追われて、バタバタと1年ぶりにホームベーカリーでチョコチップパンを焼こうとセッティング。

 

1年ぶりだったので、うっかりとチョコチップ手動投入の場合は、タイマー設定はできないと気づかず(トリセツにもそうとは書いていないが、よくよく考えれば自分でわかる)でした。

 

それでタイマー設定してしまったものの、手動タイミング音が予定時刻に鳴らずでおかしいなと思い。。。あ、タイマーでは無理だった!と気づいたが時すでに遅し!

 

もうもろもろ設定してしまっていたため、「ねかし」作業を少しやったあとの待ち状態でした。

たぶんダメな可能性も高いなと思ったんですけど、設定を取り消して、投入なしで設定し直しました。

 

朝、まだまだかと、パン以外は用意して待っていましたが、やっぱりダメでした笑い泣き

気を取り直して朝食

慌てて、コンビニにパンを買いに行ったら、安い普通の食パン売り切れで、美味しそうなレーズンとナッツ入りのパンを買えましたとさ。

 

それから、写真が開けた後で、汚くて恐縮ですが、

前にダイソーで買った。多用途安全ロックを、旦那さんに見てもらいました。

 

前回、3Sさんの類似品をネット購入したのですが、使い方が夫婦共々よくわからずで、泣く泣く処分したんですね。

 

こちら。使い方は簡単だったのですが、これじゃあ全然、地震起きた時に、食器が飛び出すのを防ぐ強さはないんじゃない?って感じでしたね。

 

元々、赤ちゃん用の安全ロックですしね。もうちょっと商品をよく探してみます。

 

 

②資格&仕事について(今年の方針決定!)

 

昨晩、自分でできる範囲内の情報収集活動をひととりやったのですが(ツテを確認するのも含めて)、もろもろトータルで考え合わせた結果(コストパフォーマンス重視)、迷っていた2つの選択肢のうち、やっぱり最初に考えていた、校正の道に進むことに決めました。

 

今年一年、通信の校正資格勉強をして、まずは修了して初級の校正士資格取得を目指します。

併せて、WEB校正の学びを、独学でします(今年のところは)。

 

初級取得後(来年)は、状況次第ではもう仕事始めるかもしれません。

 

最終的には、専門領域内の内容であれば、執筆もするケースもあるとは思います。

 

まだお金は発生していませんが、校正通信講座が大変人気で、毎月人数制限をしているとのことなので、申し込みはしました。まだ撤回はできますけどね。でも9割方もう申し込みして払うと思います。

 

前に5月末までは、ビタ一文払わない(とまでは言っていないが)と宣言していましたが、あっさり撤回します指差し

 

4月からもう勉強を開始したいのでね~。

 

パソコンに関しては、word・EXELは、校正の仕事に必要な部分のみ、学び直します。資格は今のところは取りません。売り込み資料作りのために、他にも学び直さないといけないソフトはありますが、これは来年でもいいかな~。資料作りながらで臨機応変に。オフィスソフトの基本のものは、今のPCに最新版が入っています。

 

何にせよ、今、リストアップしているだけでも、校正士になるまで&校正士として仕事を回していくためにも、けっこう費用がかかるので、学びのための費用はなるべく抑えるつもりです。

 

来週入れてある、障害オープンにしたキャリアカウンセリングは今の時点では、一応行ってこようかなとは思っています。

 

病歴15年の中での試行錯誤の結果、上に書いた方針に到ったことを伝えて、他にもまだ良い道はあるのかどうか、最終確認してこようと思います。

 

前日にもういいや~と思ったら、キャンセルします。

 

さて。キャリアカウンセリングを受けるための資料作りをするかな~。

 

今ダーッと書き上げてまとめた内容(消したけど)が使えそうそうだったので、

Wordで保存しておきました。

 

長文おつき合いいただき、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート