レキサルティ56日&トリンテリックス16日の②;足が攣りやすい、妹とお出かけ、仕事について③ | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

「困難を抱えていても、人にはそれを乗り越える『心の成長可能性』がある」。それについて書いています。編集・ライターを経て、臨床心理士を目指し、心身を失調。不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望むもが叶わず。来年からの老親介護に向け、楽しく暮しています。

こんばんはニコニコ

 

本日更新2回目にて、失礼します。

 

ほぼ活動記録の中に、「足が攣りやすい」、「妹とお出かけ&夫のニット」、「将来の仕事を含めた方針」

が入ります。

 

お暇な方のみ、ご興味ある部分でお付合いくださいね。

 

 

足が攣りやすい

 

昨晩は、特にドラマ観ずで、入浴後、仲良しブロ友さんと30分ばかりおしゃべりできました。珍しく電話を頂き、嬉しかったですニコニコ飛び出すハート フルタイムワーキングマザーで本当にお忙しいのでね~。

 

1時15分頃就寝の、5時半ごろ、足が攣って中途覚醒(苦笑)。

う~ん、レキサルテイによる口渇作用で脱水状態なのと、持病(精神疾患診断名2つ)のせいで身体が緊張しやすくとても硬いためと、老化の、3つから来ていると思います。

 

今日は入浴後、ストレッチできたらします。本当は毎晩、ストレッチだけでもするといいと思います。今日から激疲れじゃない日は、しようと思います。ストレッチ用のDVDを、DVDレコーダーに入れっぱなしにしています。

 

妹とお出かけ&夫のニットへの無頓着さ話

 

中途覚醒後、12時まで爆睡してしまいました(笑)。途中、妹から電話がかかってきたのですが、昨日会った感じでは低め安定で大丈夫そうだったので、今日は出ずに寝ていました。疲れていたみたいです。

 

起きてきて、今日はSNOWMANのうち、メンバー3人が出る舞台の当落発表だったので、チェック。まだ結果出ていませんでした。母に返信しておきました。

 

それから妹に電話をかけ、今日は私は、また買い物しに外に行かねばならないと言ったら、今日は自分も全く仕事できそうもなく、するつもりないので、洋服のウィンドウショッピングしに出かけたいと言うことでした。

 

昼食を軽く摂り、最低限のルーティンと支度をバタバタとしてから、妹と最寄駅で待ち合わせ。電車で数駅の大きな駅へ。

 

ルミネで洋服を見たり、遅めのランチ兼夕飯を食べました。

 

1着、半額セールのワンピースをアーバンリサーチで試着しましたけど、ちょっとイマイチだったので買いませんでした。春のお出かけに長く使えそうだと思いましたが、ちょっと形が私のわがままボディには合わなかったのですよね。

 

それから、ジェラートピケで、再来週会う、大学院時代からの友人への誕プレを買いました。image

こちら。最寄の伊勢丹やパルコなど下見をして、靴下と文房具をセットで買おうかなとは考えていたんです。買ってから、自分でアマゾンで可愛いリボン付き袋を買って、ラッピングしようと思っていました。

 

ただジェラートピケのふわもこ靴下が30%オフになっていたので、これは予算内におさまりそうだな!と。少し、人へのプレゼントにセール商品を買っていいものか?と一瞬、逡巡しましたけどね。。。

 

ふわもこ靴下と、ミニタオルを買いました。気に入ってもらえると嬉しいです。

 

それから、もうルミネで一通り見たい洋服ショップは見たので、ユニクロへ。

 

元々今日は、最寄駅近くにあるユニクロで、旦那さん用の冬用薄手ウールニットを買う予定でした。なんか、薄手のニットじゃないとイヤだけど、夕方寒いって言うんですね。それで今日、やっぱり冬用素材の薄手ニットをやっぱり買ってくるから、って説得しました。

 

12月くらいに入ってから、前に着ていた薄手ウールニット2枚を探したんですけど、なんか見つからず~で。春秋素材の薄手ニットはあったんですね。旦那さんに、ウールの薄手ニットも打ってるから買ってこようか?って訊いたんですけど、「これでいい、これがいい」と言うので、買ってこなかったんですね。

 

その後、1月にもまた、ウールの薄手ニットを買ってこようか?って訊いたと思います。そうしたら、要らない、毛のはイヤなんだ、と。

 

それで今朝、3度目の説得。「だから、毛の素材の薄手のニットもあるんだよ。厚手のケバケバしたうちにあるニットじゃなく、前に着てたユニクロの薄手のウール素材のやつ。今着ているやつは、春秋素材だから、寒いんだと思う。同じように薄手で、毛の素材のがあるから。前に2枚、着ていたでしょう?あれはどこにやったの?」って言ったんですよ。

 

それで、よう~やく、ニットには、春秋用の素材と、冬用の素材とがあり、同じように薄くても暖かさが違い、前はその薄手の冬用のニットを着ていた、ということがわかったようです。

 

あまりにわかりが悪いので驚きましたが、今までよく考えて衣類を買ったりしてこなかったのと、私が大抵用意していたので、よくわからなかったんでしょうね。アメリカでは、ニットは全然着ずに、冬でも厚手のトレーナーばかり着ていましたね。なんか、あんまり厚手のニットが好きじゃないみたいなんですよね。チクチクするのと、通気性が悪いのが嫌いなのかな?

 

何にせよ、私はシャツ・スエット・ニット・上着のどれを取っても、季節に応じて、厚さや裏起毛か否か、素材など変えて着ているくらい温度調節には細かいので(女性なら大抵そうかと思ってたけど、違うのかな?)、夫の鈍さがよくわかりません。

 

夫は冷え症なので、寒くて可哀想な思いをしないよう、こまめに準備してあげたいです。今回は、私がわかりやすく説明しなかったため、寒い思いをさせてしまい、可哀想だったなと反省しました。

 

すみません、脱線が長くなりました。

 

image

早めの夕飯は、韓美膳で。ランチセットを食べました。

ちょっと高いなと思ったんですけど、昼夜兼用なので、良しとしました。1480円です。

 

ただ姉と行くときは、あまり気にせず、普段でもそこそこするものを食べたりします。姉がグルメでね。妹との時は、カロリーも値段も抑えめにします。

 

 

仕事について③

 

また妹と、色々な話をしました。妹の仕事の話も聴いたし、私の将来の仕事の話もしました。

 

校正の仕事について、ざっと(45分くらいかな)調べたけど、将来性と今どの程度WEB化しているのか、具体的なところまでは厳密に、ネットでは調べられなかったと言いました。

 

妹はそうだろうねってことと、少なくとも私達が生きている間くらいまでは、校正の仕事はあるんじゃないかと言っていました。

 

妹は、NPOや会社を複数経験しているのと、人事労務畑で働いてもおり、校正も利用したりしているんですよね。だからそこそこわかるみたいです。

 

ただ、妹も完全在宅での、お仕事については知らないんですよね。。。

 

妹と話している中では、前回私が働いたのは2018年と6年も前で、しかも1ヶ月半で辞めていて、その後、ちょっと意欲低下の波が来たくらいだったので、その仕事は体力・気力的にむかなかったんだろうねって話でした。

 

音声を聞きながらのデータ入力&軽作業事務の仕事でしたね。やれないことはなかったんですけど、ものすごい疲れてしまったのと、難しい、基本のExcelでもワードでもない、特殊な音声データ編集作業についていけなかったんですよね。

 

なんだろう、説明を一工程一工程漏らさず、何度も繰り返してもらえるようお願いするほどの、その仕事への意欲もなかったんだと思います。

 

すごくつまらない仕事でしたしね~。慣れていない上につまらないし、やり甲斐も全く感じられませんでした。少なくとも私には。

 

私の場合、やっぱり多少はやり甲斐がないと、覚えたり、継続したりする気にならないみたいです。多くの人は、そうかなぁ~。

 

帰宅して、有り難い事にブロ友さんから、在宅ワークの平均月収についてコメントを頂きました。

 

それで、月6万円を稼ぐのは、無謀な考えではないことはわかりましたけど、まぁ私もしばらく働いていないし、脳もさび付いているので、最初はもっと微々たる金額しか稼げないだろうなとは思いました。

 

それでもコツコツとやっていけばいいかな、と思いました。

 

というわけで、たぶん、校正の資格取得は、6割方目指す気持ちが固まってきました。

 

資格試験の難しさについては、2つある有名試験のうち、片方については知ってるんですよね。同大学出身、ほぼ同じ年齢の編集経験者の友人が、8年くらい前に、通いで学んだのに、1回目も試験には落ちていましたね。

 

こんなこと書いたらドンびかれるかもしれないですけど、大学在学当時、私の方がテスト感は良く、同じ授業を受けても、私は落としていないテストを彼女はいくつか落とししていたので、テスト感は私より悪いかもしれません。彼女は、1浪だしね。

 

ただ今現在、私は大学当時の知能指数より、おそらく15程度は、下がってると思うんですよね。テスト感も悪くなっているかもしれません。とにかく、まとまりの悪くなる「統合失調症」ですからね。

 

しかし、資格勉強も、資格テストも、仕事も、どれも最終的には、やってみないことにはわかりません。一旦、目標設定してやると決めたら、あとは試してみるしかないとは思っています。

 

そんな感じでした。

 

恐ろしく長くなり、すみません。

おつき合いいただいた方、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート