レキサルティ33日&トリンテリックス半錠3日目;ボディメイク&脳機能の回復計画 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんにちはニコニコ

 

今日は、私の場合のボディメイク&脳機能の回復の計画のことを書きます。

たぶんまた長くなりますので、お暇な方のみ、お付き合いくださいね。

 

その前に体調管理のための記録。

 

昨晩は12時半就寝の今朝、アラーム前に8時半起床でした。

中途覚醒は数回ありましたが、起きてこずにそのまま寝ました。

 

朝の薬を飲んでから、ルーティンの家事をしました。

 

妹が10時半頃に来ました。

それからまずは、運動することへのモチベーションを高めるため、

『運動脳』の本をざっと拾い読みしました。

 

 

 

一昨年9月初版の本です。

 

精神科医が書いた、運動することによる脳への様々な効果について、科学的根拠(主に医学的研究)を基にまとめられた本です。

 

私は、ボディメイクのためだけの運動だと、イマイチモチベーションがあがらないので、同時に持病により低下した認知機能向上を、叶えようと思い、読みました。

 

結論から書くと、どんな運動をどのくらいするのがいいのかと言うと。。。

 

「たとえわずかな一歩でも、脳のためになる」とのことです。

 

それをかなり進めて、脳のための最高のコンディションを保つためには、

 

ランニング(など)を週に3回

(心拍数を高めることも大事なため)、

45分以上を行うことが望ましいそうです。

 

脳のためには、筋トレと有酸素運動のどちらかしかできないのであれば、有酸素運動が良いそうです。でも筋トレもするとベターだそうです。

 

*****

 

私の場合、脳の機能回復だけではなく、さらには痩せたいので、

ボディメイク(ダイエット)の目標設定のために、ザッと色々読んだのですが。。。

(All about のダイエットのサイトで)

 

①1ヶ月に何キロ減らすかは、現在の体重×0.05kgとのことでした。

 

それだと、1kg以上だったのですが、一般的にダイエット界隈では、

リバウンドしにくいのは、1ヶ月に1kgまでと言われています。

 

1ヶ月に1kg減らすためには、1日240kcal分の運動が必要とのこと。

 

それって、30代女性で計算するとウォーキング1時間か水泳のクロール30分だそうです。

 

ええっ? そんなのはまだ無理だけども~!!

 

あと、私は日焼けによるしみソバカスはなるべく増やしたくないので、

外でのウォーキングは週3日はないし、お金かけずに痩せたいので、水泳もないです!

水泳は苦手だし!

 

というわけで。。。

とりあえず今のところは、脳の機能の回復に寄せておいて、以下のようにしようかと。。。

 

●方法

・たけまりさんの宅トレYouTube動画で「有酸素+HIIT」のものを45分×週に2回

・街歩き(有酸素運動)を週に1,2回

 

 

 

私はたけまりさんの宅トレ動画を、何種類も保存しているのですが、

これは、前からけっこう元気な時にやっていたものです。

 

しんどいときは、有酸素ダンスエクササイズ30分だけにしようと思っています。

 

メンタルの安定(特に地を足につけたい方)を同時に叶えたい方は、パワーヨガもいいんじゃないですかね~? 

 

もちろん、メンタル安定にも、有酸素運動+筋トレはいいそうですが。

 

●期限

とりあえずは、今年の7月までまずこれでやってみる。

 

●目標体重

決めないけど、現状維持は必須。

今、食生活と薬を変えて、マックス体重から4kg減っているので、たぶん維持はできると思う

 

*****

 

とりあえず、7月まではこれで行きます。

 

意欲がもっと向上したり、上の活動が習慣化できたら、ちょこっと負荷を上げます。

 

そんな感じでした。

 

早速、たけまりさんの宅トレ動画を45分やろうと思います。

 

ではまたたぶん夜にニコニコ飛び出すハート