変薬49日目(レキサルティ15日目)の①;早急に答えを出そうとせず、ちょっと置いておくことが大事 | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

おはようございますニコニコ

 

昨晩は1時就寝の3時中途覚醒で起きてはこず、6時半本覚醒です。

 

最近は中途覚醒してもベッドからは出ないか、出ても間食はめっきりしないようになりました。

 

昨夏、デエビゴからベルソムラに睡眠剤が変わったのと、エビリファイを止めたのが大きいのかなと思います。ベルソムラに変わった時点で、もう本当は中途覚醒時間食せずにいられたのに、まだ無理だろうという思い込みで食べてしまっていたかも?

 

あとレキサルティに変えてから、頭痛がしていたのですが、一昨日くらいからそれも治まりました。ハイテンションも治まったぽい。ハイテンションに関しては、やっぱり薬によるものというより、行動によるところが大きい気がします。

 

私は元々が、ハイテンションだったのでね~。

 

最近、朝にダル~ってこともあまりなくなり、時間もあるので色々と思索に耽るようになりました。

 

また、先日距離を置くことにしたと書いた大学時代の友人のことを考えていて、考えがまとまったので友人にラインを送りました。

 

先日大晦日に、言葉を尽くして真摯なアドバイスをくれたことはわかっており、感謝はしていることをまずは伝えました。

 

次に、私は病後、家族を除いて、厳しいことを言わない繊細で優しい人とばかり付き合っているので、友人から正論を突きつけられることに免疫・耐性が弱っているのかもしれないと。

 

まぁ無理なくボチボチ少しずつ、じっくりとやっていきたいと伝えました。

 

友人も友人で、大変なことや苦労も多々あると思うけど、無理なくやっていってねとも。

 

変薬で、どうやら元からの怒りの強さも戻ってきてきていることも伝えました。

まぁ何とか感情コントロールを頑張ると。

 

色々とマイナートラブルもあるけど、良い方向には向かっていっていると思うので、心配はしないでね、友人の幸せも祈っていると締めくくりました。

 

ちょっと大晦日にラインが来た時に、急いで出かける前だったのに、無理矢理返信してすぐスッキリしようと、焦り過ぎたのが一番良くなかったなと思いました。

 

友人から、半年ぶりに長文ラインが来たのですが、なんか年内にスッキリしたくて、大晦日だったので焦ってしまったんですよね。旦那さんが居たし、年末年始の買い物もあり、忙しかったのでね。

 

私の場合は、「早急に答えを出そうとせず、しばらく置いておく」ことが大事だなと痛感しました。

 

元から「待つのが苦手」なんですよね。病後もあまり待てるようになっていない気がします。あとなんか、メールやラインなど、急いで返さないといけないって思ってしまうんですよね。

 

しばらく置いておけることもありますけど、置いておけないこともまだまだあるなぁ。

とにかく、焦りやすい・気が急きやすいですね。昔から。

 

まぁこれも今後の課題ですね。

 

ただ、その友人も忙しい時に、乱暴に否定的なことを言ってきたり、心に寄り添わない正論を突きつけてきたりはするので、付き合っていて傷つくことが多くなったのはどうしてもあります。

 

だから「しばらく距離を置く」という結論自体は変わらないかなと思いました。

 

まぁ、そんな感じですね~。

 

やっぱり人って、アドバイスをしなくても、しばらく辛抱強く見守って聴いていれば、自分で答えを見つけて解決していくものなんですよね。

 

心理臨床の学びをする過程で、よくよく言われたこと、実践を持って学んだことです。臨床心理士にはなれませんでしたが、大学院で学んだことは忘れずに生きていきたいです。

 

他人に対してだけではなく、自分に対してもそれを大事にして心してやっていこうと思います。

 

見守ってくださった方々、ありがとうございました。

 

ではルーティンの朝の家事に戻ります。

 

ではまたたぶん夜にニコニコ飛び出すハート