変薬47日目(レキサルティ12日目);英語日記130回目、今できることを粛々とやりつつ希望を持つ | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士は申請中。公認心理師は取得要件満たしてますが、一旦保留。「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰予定。NPOで校正ボランティア中。

こんにちはニコニコ

 

昨晩は深夜ドラマの『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』を携帯をいじりながら6割くらいは観ました。

 

今度やる新ドラマの『不適切にもほどがある』(かな?)とも、ちょっと内容がかぶってるのかな?と思いました。方向性は違くて、古い価値観に焦点を当てたという、着眼点が同じなのかな?

 

古い価値観をアップデートしていく、という内容が面白かったですよ。

 

私も昭和生まれなので、たぶんに古い価値観に縛られているところはあると思います。

前に、最近距離を置くことにした同世代の未婚の友人から、『昭和の主婦』って言われたことありますよ。なんか最近、自分で蛍光灯を替えたことないから、だった気がします。旦那さん単身赴任中は、マンションのリビングサービスの人に無料で替えてもらったし。

 

まぁそれは昭和の主婦だからではなく、病後、不安が高かったり細かいことをやるのが億劫なせいだと思うんですけどね。病前は自分で替えてたしね。

 

病後は一度も海外旅行にも行っていないし、不安や意欲の低下から、だいぶ活動は縮小しています。それについても、せっかく旦那さんがアメリカ赴任しているのだから、アメリカ旅行行ったら良かったのにって、前述の友人から言われました。

 

色々と病状のことで理解されておらず、「行動力&勇気のない、箱入り専業主婦」だと思われているんだと思いますが、まぁ仕方ないのかなと。機会があったら弁明はしますけどね。

 

やはり社会に出ていない&子どももいなく新しい世界に親しむこともないのもあり、アップデートされていない事柄&価値観は沢山あると思います。

 

かと言って、働くつもりはもうないし、子どもも授らなかったものは授らなかったんだから、仕方ないかな。子無し専業主婦という立場の今の自分でできる範囲内の努力をするのみ、ですね。

 

 

****

 

1時就寝の6時45分に本覚醒でした。

 

昨晩はそういえば、頭痛なかったですね~。

 

英語日記130回目を書きました。

 

Yesterday, I watched the TV program titled “NHK Special 2024:Our choice -6 futures with AI and Experts”.  It explored potential futures centered around four themes: declining birthrates, work styles, innovation, and wages.
I felt a desire to do something, even if it's just a little, for the sake of future generations. Currently, I make monthly donations, but eventually, I would like to volunteer and contribute in some way.

 

音読も8分やり、Facebookグループに投稿しました。

 

昨年末から、grammarlyとdeepLでのチェックに加えて、chatGPTでもチェックしています。

でも、ちょっと高尚すぎる英文に直されたりして、「そんな単語は覚えられないし、使えない」

っていう文章もあったので、deepLでのチェックと合わせて、無理のない自然な英文完成を目指しています。

 

****

 

将来的にボランティアはやりたいとは思っていますが、あくまでも本業の家事&旦那さんのケアはおざなりにならないよう、しっかりとやるつもりでいます。

 

いずれは両親へのケア&サポートも出てくるだろうから、そちらも予定しておきます。

 

今やれることを粛々とやりつつ、未来に希望も持っていこうと思います。

 

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまたニコニコ飛び出すハート