変薬から1ヶ月と4日目;心療内科通院、姉を1時間本屋などで待つ、姉と夕飯 | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士は申請中。公認心理師は取得要件満たしてますが、一旦保留。「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰予定。NPOで校正ボランティア中。

こんばんはニコニコ

 

本日更新2回目にて失礼致します。

 

午後にブログ記事を投稿した後、15時に心療内科へ向かいました。

 

15時になる前に呼ばれ、診察を受けました。

 

主治医に、変薬&断薬(プロムペリドール、エビリファイ、ランドセン、ヒベルナを断薬し、ラツーダへ)してから、頭痛、アカシジア(細かい状態も説明)、急なほてりと発汗、焦燥感があり、まったりと沈静化され落ち着いた心の平安が訪れなくなったことを伝えました。

 

頭痛以降の症状については、やっぱりラツーダのせいだと思うと伝えました。

 

焦燥感以降の症状に関しては、ラツーダのせいではなく、ランドセンを断薬したことによる離脱症状の可能性もあるんじゃないか、と言いました。

 

ブロ友さんからベンゾ系の作用と離脱症状についてコメントで教えて頂いたので。

 

ほてりと発汗があったので、頭痛は更年期症状なのかな?とも思ったけれど、タイミングがまさにラツーダを飲み始めてからだし、昨晩はラツーダを飲まなかったので今日は頭痛がしていないので、やっぱりラツーダのせいだと思うと伝えました。

 

そしてさらに、急に色々変薬したことで、脳のバランスが崩れて、更年期症状が急に出たというようなことは考えられるか?とも訊きました。

 

主治医は、前半の変薬で脳のバランスが崩れたのはその通りだろうけど、更年期症状が急に出たのは違うと思うとおっしゃっていました。

 

そしてラツーダはもう少し試してみたいので。。。というようなことをおっしゃったので、私は

「ちょっと頭痛がひどくて厳しいです」と言いました。ラツーダを試してもう1ヶ月は経ったのでね。

 

それから「足の組み外し運動は、ジスキネジアではないことがわかったのだから、プロムペリドールに戻してほしい」ことと、「体重増加はエビリファイのせいというより、中途覚醒時の間食のせいだと思うから、エビリファイも戻してもらってもかまわない」ことも伝えました。

 

最初、プロムペリドールだけ戻してもらおうとしたんですけど、それだけだとラツーダの賦活作用のほうの部分が足りないので。。。と主治医がおっしゃるのでね。

 

主治医は「う~ん、ちょっと待ってください。やっぱり医者だから欲張ってしまって・・・患者さんは、元に戻してもらえるだけでいいというのがあるでしょうが」とかなんたらかんたらおっしゃってました。

 

それと、1ヶ月前から徐々にプロムペリドール(陽性症状を抑える)&エビリファイ(陰性症状も抑える、賦活化作用がある)からラツーダ(陽性症状&陰性症状の両方に効く)に一本化したのですが、主治医はやっぱり、「一本化したほうがいいと思います」っておっしゃるんですね。

 

まぁ私もそうは思ったので(薬の種類が少なく抑えられるから)、主治医がエビリファイの次の世代の薬、レキサルティにしましょうというのを飲んでしまいました。

 

もちろん「その薬には賦活作用もあるんですね?」って確認しましたけどね。

 

副作用については、自分で後で調べればいいと思い、その場では詳しく訊きませんでした。

 

今回、体重増加を改善するためにエビリファイを止めたのと、ジスキネジアをなくすためにプロムペリドールを止めたので、まぁレキサルティはその2つの副作用は前の薬よりは強くないということなんだろうと思ったのでね。

 

あと最近、友人がレキサルティを飲んでいるということだったので、効果と副作用については調べたことがあったんですよね。


ベンゾ系のランドセンは、飲んでも飲まなくてもどちらでもいいけど、一応出しておきますということで、出されましたね。

 

前回、処方箋にミスがあったので、最後に今回の処方と、これから飲む薬(前回に処方された分もあったので)を再確認し、次の予約日もしっかり確認してから、年末の挨拶をして終わりにしました。

 

引き続き薬局で、しっかりと処方の確認をし、レキサルティの飲むタイミングも、朝食前ではなく朝食後がいいことを確認して、現在の服用の薬のトータルの種類、変薬の理由もしっかりと説明しました。今日は、知りもしないことを憶測で勝手に言ったりせず、色々きちんと確認してくださる、しっかりとした薬剤師さんでした。

 

3時半には終わって、パルコに居ましたね。

 

正直なところ、プロムペリドールに戻して、年末年始はもう頭痛にもアカシジアにも悩まずに安心して過せるとばかり思っていたので、ものすごくガッカリしてしまいました。

 

姉から、もらいもののみかんを頂く予定だったので、姉にラインしたら、まだ支度を始めたばかりだったっぽかったため、スーパーでちょっと買い物しました。その後、姉とうろうろしても大丈夫そうなものだけ買いました。

 

それから電話したら、まだバスに乗っているところだと。姉はその後、年賀状印刷を頼む予定だったので、そのカメラやさんに行ったらまだまだ時間がかかりそうだったため、本屋さんで待ってることにしました。

 

1時間経っても連絡が来ないので、あやうくまた英会話の本を買ってしまうところでしたが、踏みとどまりました。まぁ買っても良かったんですけどね。

 

1時間ちょっと待ったかなぁ。

 

それから姉がパルコのアコメヤで年末のご挨拶のためのちょっとしたギフトを買うのに付き合い、お腹すいたねとケンタッキーへ。

 

姉の年賀状印刷とプリントを頼んだ大量の写真が上がる19時まで、ケンタッキーで食事しながらしゃべっていました。

 

私は今日の診察の話とまた新しい薬を試すことになってガッカリしていることを話しました。

姉は、あまりあれこれ薬を試さないほうがいいと思う。その薬は飲まないほうがいいと思う、と言っていました。なんで元の薬に戻してほしいと強硬に言わなかったの?というようなことを言われましたね。

 

色々説明したんですが、姉が断ったら良かったじゃんとか言うので、余計に落ち込んできました。が、最後には姉は、まぁこれからもそこのクリニックに通うから、医者の言うことを聞くしかないんだね。。。って言っていましたね。

 

私は、まぁ今回の薬でまだ頭痛やらアカシジアやらの困った副作用が出たら、年末年始の病院がやっていない間は、元の薬を持っているから、勝手にそれに戻すと言いました。病院が始まったら連絡してすぐ行きますけどね。

 

とまぁ、なんだかすご~く落ち込んでしまった夜でした。

 

帰宅して、洗濯物を取り込み、薬を箱にしまい、着替えてからしばらくボーッとしていました。

 

なんか疲れたみたいです。

妹と母に顛末を報告し、帰って来た姉と今度は楽しいラインしたりして、ずっとソファに座ってました。

 

旦那さんが22時前に帰って来るまで、ずっとソファに座って携帯をいじってました。レキサルテイ、エビリファイ、ラツーダの効果と副作用について、比較してあるサイトについて、ずっとネット検索して読んでいました。

 

そうこうしているうちに、ちょっと落ち込みも和らいできて、妹からも「まぁ体調悪くなったらまたすぐ病院に行けばいいじゃん! すぐ通える近くの病院に通っていて良かったと思おう!」ととりなしのラインが来たのもあり、そうだなと思いました。

 

なんかてっきりプロムペリドールに戻してもらえると思い込んでいたので、ガーンってなったんですよね。あと、ラツーダの頭痛、アカシジアその他の副作用で何か懲りちゃったんですよね。。。

 

前にプロムペリドールから変えて欲しいと言った時は、主治医はこれは古いけどいい薬なんですけどね~って、あまり変薬に気乗りしてない風だったのに、なんか今回はやけに変薬に積極的に変わっていたのを少し不審に思っています。一本化してほしいと話を持っていたのは私です。

 

今回はやけに、一本化したほうがいいって言ってたな~。私が言うまでは、ず~っと同じ処方だったのにね。私は抗精神薬を2種類も飲んでいるのがずっとイヤだったんですけどね。

 

まぁ考えが変わったのかもしれないし、臨床例を増やしたいのか知らないけど、まぁ仕方ないですね。

 

私も一本化してほしいとは思いますしね。

 

しばらくまた様子見ですね。気のせいかな?って思ったことは、大体気のせいではないので、気をつけていこうと思います。

 

さてお風呂入ろっと。

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまた今日の午後にニコニコ飛び出すハート