プロムペリドール→ラツーダへ完全移行5日目の②;クリスマスイブランチ、頭痛がして昼寝、夕飯は普通 | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士は申請中。公認心理師は取得要件満たしてますが、一旦保留。「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰予定。NPOで校正ボランティア中。

こんばんはニコニコ

本日更新2回目、失礼致します。

 

お昼はうちから徒歩15分の行きつけのブラッセリーに、もちろん旦那さんとランチを食べに行ってきました。

 

このお店でクリスマスランチを食べるのは、3回目です。

 

1回目はクリスマスコースがたぶんなく、2回目の時は電話で予約しようとしたときに「クリスマスコースが欲しいですか?いくらくらいなら食べたいと思いますか?」と訊かれて、3500円から5000円くらいとか言ったら、その年はクリスマスコースが登場しました。他のお客さんからも要望があったのかもしれないですけど。

 

今回はまたクリスマスコースは特になく、普通のランチコースのみでした。

リーズナブルなお店なんですよね。

 

コースは4種類あり、いずれも前菜、魚か肉のメイン、自家製バター付きの自家製焼きたてパン2種(1回までお代わり無料)、珈琲&デザートのセットでした。

 

私は鴨肉の赤ワインソース仕立てのDコースを選び(一番高かったけど、それでも2600円とコスパ)、旦那さんはなんとか牛のクロケット?(要するにコロッケ。2200円)を頼んでましたね。

 

image

 

左上が前菜の田舎風パテとサラダ。そこから右回りに、アラカルトの中から注文したジャンボマッシュルームの網焼き、旦那さんの注文した牛肉入りクロケットと焼き野菜、自家製パン2種と自家製バター、私の頼んだスパークリングワインと旦那さんの頼んだ赤ワイン(旦那さんは赤ワイン2杯とハイボールを頼んだ)、デザートのイチゴのミルフィーユとオレンジのコンポートのアイス添え、私の頼んだ鴨肉の赤ワインソース煮でした。

 

ジャンボマッシュルームの網焼きは、前から頼んでみたかったんですけどいつも品切れになっちゃうのですが、今回初めて頼めました。でもわりと普通の味というか、私は赤ワイン系のソースが合ってないと思いました(←生意気?)

 

田舎風パテは美味しかったんですけど、鴨肉も普通だったなぁ。旦那さんのクロケットだかコロッケだかは食べていません。

 

まぁコスパだしこんなものかもねって感じでした。お店お勧めのブイヤベースにすれば良かったかも?

 

昨年のクリスマスランチは、旦那さんはアメリカ赴任中で、私に臨時給付金がドーンと入ったため、豪勢に母&姉に1万オーバー(確か1万2千か5千円だったかな?)のコースを奢ったんですよね。なんかウニとかあわびとか、前菜やスープは豪華食材たっぷりで美味しかったけど、メインの牛肉がイマイチでがっかりしたのを覚えています。

 

コース料理という意味では、伊勢志摩旅行の志摩観光ホテルクラシックで食べた厳選コースが美味しかったな~。伊勢海老づくしでね。伊勢エビのアメリケースソースが絶品で大きくて食べ応えあったのと、メインの松阪牛フィレ肉も柔らかくて焼き加減も最高でとても美味しかった!あ、アワビのステーキも美味しかったなぁー。。。

 

今年は、盛り上がりにはかけたけど、先日の我が家でのクリスマスホームパーティの時に買った、ローストチキン専門店で買ったローストチキン(もも肉とバネ肉)が美味しかったなぁ。

 

昨日妹と街をぶらついていたときに、駅から比較的離れた商店街の精肉店で、1本500円というコスパのローストチキン(腿)を見つけたんですよね! 精肉店のものだけど、焼いてありました。来年はそこで買ってみようかと思います。覚えておこう!

 

というわけで、昨冬クリスマスのランチコース、今年秋の志摩での厳選フレンチコースに比べると大分コスパでイマイチでしたが、旦那さんとそれなりに楽しみました。

 

来年はもっと美味しいクリスマスイブランチにしたいな。何か手作りもするかな。

 

**********

 

生活感たっぷりですが、イルミネーションやツリーなど見に行ったりすることもなく、マツキヨで必要なものを買い、仕立て直し屋さんでお直しに出していた旦那さんのスーツのズボンを引き取り、クリーニング屋にも寄って、帰ってきました。

 

旦那さんが11月に海外出張1回、12月に海外出張連続で2週間2ヶ国と続いており、昨日も出社して仕事していて、とても疲れているんですよね。

 

私は朝に洗濯できなかったので洗濯をして干してから、また頭痛がしてしんどいので、15時に寝ました。

 

旦那さんは14時にはもう寝てましたね。。。

 

私は17時に起きてきました。

 

まだ頭痛が治らなかったので頭痛薬を飲み、17時半から夕飯作り開始。1時間以内でできました。

 

今日は鼻炎症状は出ていません。昨晩遅くの酷い鼻炎症状はなんだったんだろう。。。

 

・白菜と鶏肉のうましお煮

・ブロッコリーとウィンナーのマヨチーズ焼き

・あさりとネギのお味噌汁

と、普通の地味飯でした。

 

今、食器を水洗いだけして漬けておいています。

まだ薄らと頭痛がしています。ズーンと重い感じ。

 

さっき夕飯時にラツーダを飲みましたからね。。。

明日もまだ飲まねばなので、明日&明後日朝とたぶん頭痛薬を飲んでしまうと思います。

 

火曜日には心療内科診察なので、水曜日からは飲まないで済むといいけど。

 

明日昼までに英語日記を書いて投稿しないといけないんですけど、まだ書いていないんですよね~。今日この後遅くにか、明日午前中に書くか、だな~。

 

明日は年賀状印刷を頼みに、カメラのキタムラに行かねばです。

旦那さんに郵便局でイラスト入り年賀状を買う?って訊いたんですけど、自分の住所を書くのが面倒くさいから、印刷を頼んでほしいとのことでした。まぁ大して多くないから割高ですけどね~。

 

クリスマスイブの今日という寒い日に、暖かい家で雨露をしのげて食べ物にも恵まれ、一緒に過ごす家族、連絡を取り合う家族や友人も居ることに、感謝致しますクリスマスツリークリスマスベル

 

皆さんも素敵なクリスマスイブをお過ごしください!

Merry Christmasサンタトナカイ