プロムペリドール減薬→ラツーダ増薬18日目;妹が朝から来た、心療内科通院、夕飯は妹と鍋 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんばんはニコニコ

 

昨晩は、カウントダウンTVライブライブをなんとなくつけていたくらいで、これと言って特別に何かを観たりはしませんでした。

 

旦那さんと夕飯を食べて洗い物をして、旦那さんが寝た後は、姉とずっとラインしていました。それから24時になり姉が寝るというので私は入浴し、出てから1時間、体温が下がるまでブログのアメ限記事を書いたりしていました。

 

1時15分頃就寝だったかなな? 4時半中途覚醒の、間食せず寝られました。

旦那さんに声をかけて、見送りはせずまた寝ました。7時半過ぎ本覚醒でした。

 

朝食を食べていたら妹から電話がかかってきて、8時半過ぎにはうちに来るということでした。今日は旦那さんが飲み会なので、妹が夕飯を食べて遅くまでうちにいる予定でした。もちろん仕事をしに来るのです。

 

スタバに寄って、私の分もスコーンを買ってきてくれて、8時半過ぎ到着。しばらく二人でチョコチャンクスコーンとキャラメルスコーンを半分こずつして食べてから、妹は9時から仕事開始しました。

 

私は、クリーニング屋さんに、昨日ワンちゃんに乗っかられた上着をクリーニングに出しに行ってから、洗濯物畳み&洗濯3回転&結露拭き&クイックルワイパーかけ&お風呂掃除をしました。それから今日の心療内科診察で言うことのメモ書きをしました。

 

合間にボーッとテレビ観ていたりしたら、あっと言うまに12時になりました。

 

お昼を私だけ食べました。サラダとナナチキでした。

 

それから、本当は今日は11月の家計簿つけをすると言っていたのですが、11月は結構食費がかかってしまったと思うのでつけるのが憂鬱で、つける気になれませんでした笑い泣き

 

図書館で借りた、糖質中毒についての本を途中まで読んでいたら、もう14時20分頃になってしまい、心療内科に行く準備をしました。

 

妹と家を出て、途中銀行に寄ったりしてから心療内科へ。

 

私は15時15分から、妹は30分からの診察でしたが、続けて呼ばれ、診察自体はふたりで15時半過ぎくらいに終わりました。

 

診察では、以下のことを話しました。

 

・変薬後、体調変化は感じられない。不安や焦り、陽性症状など特にない

 

・気力は一時期ちょっと低下したように感じられたが、何とか生活はまわっていっているし、イベントもこなせてた。

~この1ヶ月は、友人とランチしたり、ベリーダンスやパステルアートの体験レッスンを受けたり、遠出をしたりした。オンライン英会話レッスン、英語日記書きは続けている。

 

・足を組んだり外したりの、アカシジアかジスキネジアだと言っていた運動は、足載せ台を使って座ることで、8割方なくなった。だからアカシジアなどではなかった可能性が高い。

~故に、ランドセンとヒベルナはもう要らない

 

・原因物質は何かわからないけれど、アレルギー症状が最近出ている。薬疹ではないとは思うがわからない。ラツーダのせいではないと思う。明日、内科にアレルギー検査をしにいく予定

 

・中途覚醒時に間食をしなくても、再度寝られるようになってきた

 

主治医は、では変薬をしてみて、良かったことのほうが多かったということですね。って言っていました。

 

あと、調子がいいときにはいつも言っているように、やり過ぎないように気をつけてください、と言われましたね。

 

私は追加で以下の質問をしました。

 

・前回、大人数でのコミュニケーションについていけるほどには脳の余裕がないという話でしたが、ついていけるようにするには、日常生活の中で、どんなリハビリが必要でしょうか?

 

主治医は、グループリーダーのような方がいる大人数のグループの中で、会話をする機会を増やすことです、でも日常生活では、そういう機会はあまりないですよね。。。っておっしゃってました。

 

私は「ファシリテーターがいるようなグループセラピーみたいなのに参加したほうがいいっていうことですかね?」と訊きました。

 

そうです、っておっしゃっていたかな。

 

主治医は、自分が話した時にだれがこんなことを言って、だれがこんな表情をしていた、というような、並列で行われる活動は、脳にとても負荷がかかるんです、っておっしゃっていたので、マルチタスクは難しいってことですか?でも料理を同時に3品作ったりというマルチタスクはできますって言いました。

 

すると料理などのルーティンのマルチタスクだと、脳の負荷がぐっと下がるけれど、コミュニケーションはルーティンではないから、っておっしゃっていました。

 

最終的に「場数を踏むしかないっていうことですかね~」とか言って、そうですねって感じで終わったと思います。

 

あと、酸化マグネシウムが余っているので、今回は要らないと伝えました。前に便秘になる抗うつ剤アモキサンを3錠飲んでいた頃から引き続き飲んでいた酸化マグネシウムですが、最近、アモキサンはもうトリンテリックスに換えたし、出かける日には飲んでいないので溜まってきました。

 

処方は、12年間飲んでいた抗精神薬プロムペリドールをついになくして、抗精神薬ラツーダ20mgの1錠と抗うつ剤トリンテリックス1錠と眠剤のベルソムラ1錠だけということになりました。大分少なくなりましたね。

 

先生が次の診察日を告げる前に、私はなんだか焦っていたのか立ち上がって、ありがとうございましたと帰ろうとしたのですが、次は5週間後の23日でと言われ、慌てて立ったままごそごそとバッグから手帳を出してきて、日程が大丈夫か確認しました。

 

それから良いお年を~と挨拶をして診察室を後にしました。我ながら、何をそんなに焦って、次回の日程を確認する前に立って帰ろうとしたのかな?と疑問です。

 

私の次に妹が呼ばれて診察でした。妹がうちにお財布を忘れて来たので、一緒に会計をして、薬局へ向かいました。

 

薬局で大分待ったのですが、しかも私の処方箋が、間違っていました。クリニックの受付で気づけば良かったのですが、気づかず~で、薬剤師さんが薬を出した時に、間違っていると気づきました。もう今回から飲まないはずのプロムペリドールが、また出されていたのですよ。

 

主治医に電話で確認するということになり、それを待ったため、余計に遅くなりました。それがなくても皆が大分待っていたので、隣で待っていたおじいさんが「ちょっと薬出すの遅すぎるよ、もっと早く出せるようにしてよ」と苦情を言っていたほどでした。

 

10年間病院に勤めていた妹が、「薬剤師が30分経たずに2人連続で休憩から帰ってきたからね。2人同時にお昼休憩で抜けてたから、まわってなかったんだよ。私は見てたよ。確かに薬が出てくるのが遅すぎるよ」って言ってましたね。

 

まぁそんなこんなで、16時45分過ぎにようやく薬局を後にしましたね。

 

そうそう、薬局に移動する前、診察が終わった15時半過ぎに、美容院が終わったらしい姉からお茶しようって電話かかってきたんですよね。妹と一緒にいるよって言ったら、「マジか、すかさずだね。じゃあいいよ、帰るね」って言ってましたね。

 

昨晩、心療内科何時からって訊かれたので、15時半からだから16時半まではかかると思うよって言ったら、そこまで待てないと言われたんですよね。まぁどのみち妹が家に来て、病院にも一緒に行って一緒に帰ってくる予定だけど、だったら姉には妹のことは言わないでいいかなって思って言わなかったんですよね。

 

そんなこんなでちょっと、姉に昨日言っておけば良かったかなってすごく気になっていましたけど、その後、妹とパルコで用事をこなし、スーパーで買いだしして帰ってきました。

 

帰りにクリーニング屋さんで上着も引き取って帰ってきました。

 

帰宅して、片付け&洗濯物取り込みなどして15分くらい休んでから、夕飯の鍋を作りました。今日は市販の鍋つゆで作るにんにく塩麹鍋でした。青梗菜、エリンギ、エノキダケ、豚バラ肉、ネギを入れましたね。

 

妹と一緒に美味しく食べて、すぐ洗い物をしました。

 

明日朝、今度は内科の診察が入っていて、早いんですよね。それで早く寝るために、どんどん用事を済まさねば~と思っていました。

 

明日は10時15分~、家から15分ほどの距離の内科で診察なんですが、8時~家を出る10時前までの間に、WEB問診表に入力せねばなんですよね。

 

当日8時以降に入力しないと受け付けないのだそうです。なんか明朝、バタバタしそうでイヤだなぁ。

 

妹が印刷&コピーをしたいというので、急いでそれらもこなし、妹は21時頃に帰っていきましたね。

 

今日は結局、11月家計簿つけはできなかったんですけど、朝にのんびり家事をしながらちょいちょい休んでいた時間以外では、あまりゆっくりできなかった日でしたね。

 

妹も朝6時には起きて家で仕事をしてからうちに来たそうで、全然ゆっくりできなくて忙しかったと言っていました。夕飯前に激ねむだって言ってましたね。

 

まぁとにかく薬局で時間かかったな~。次回から、クリニック受付で処方箋をよくよく確認しないとなと思いました。今日はちらっと見たは見たんですが、3錠のみになっていると思い込んでいたので、間違っていることに受付では気づかなかったんですよね~。なんか最近そういうミスが2回続いているから、気をつけないとですね。

 

さて。内科のWEB問診の説明をHPでチェックしてから、マイセカンドアオハルの最終回を何となく観ようかな~。

 

明日内科、明後日歯科通院なんですよね。通院3連チャンになってしまった!

 

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート