区役所→姉宅→駅前まで、マックのお好み焼き照り焼きバーガー&casaneoのミルクレープ | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

こんばんはニコニコ

 

昨晩はドラマ2本を録っていましたが、観はしませんでした。

入浴し、YouTubeでたけまりさんのダイエット食生活についての最近の番組を観て(なかなか面白かった)、ストレッチを今日はB-lifeのヨガの10分をしてから1時に就寝。

 

YouTubeのほうは、ダイエットと言っても、最初はとにかく何か変なものを食べていたり、食べ過ぎていたりするのを「整える」ところから始めるだけでも大分違う、痩せる。っていうのが印象的でしたね。

 

私はまだ脂質・糖質を摂り過ぎていると思います。

ビタミン・ミネラル・タンパク質はなるべく摂るようにしているけど、まだビタミン・ミネラルと、食物繊維あたりが足りないかなぁ。

 

やっぱり2時に起きてしまいました。

最近、眠剤(デエビゴ)を飲んでも1時間で起きてしまいます。

 

次回の診察でルネスタに戻してもらうおうかなと検討中。

さっき診察を早めようとWEB予約しようとしたら、私の診察券は、WEB予約に対応していないようでできませんでした。前にカウンセリングも受けていた時期が一時だけあったからかもしれません。明日電話して訊いてみます。

 

3時頃どうしても寝たくて、大豆シリアルに豆乳をかけて食べて寝ました。

3時半に起きてしまい、今度はあずきバーを食べてしまいました。

 

そこから5時くらいまではうとうとしたのかなぁ。

でも殆ど寝てない感じです。旦那さんが5時前には起きてきたので私も起きていて、6時過ぎに見送りしてから寝ました。

 

今日は用事をサクサクとこなし、姉宅に遊びに行きたかったので、何時頃か忘れましたけど、朝にあたる時間帯に、もう一度大豆シリアルに豆乳をかけて食べてしまいました。10時までけっこう深めに寝られたけれど、3時間くらいだったので、合計4~5時間くらいの睡眠だったと思います。辛いので、早めに心療内科に行くか、次回の診察で眠剤を変えてもらいたいですね、やっぱり。

 

10時に起きてきて、慌てて着替えてメイクして、区役所まで歩いていきました。11時前くらいに家を出たかな。40分は歩きましたけど、今日は29度~30度くらいでそこまで暑くなかったので大丈夫でした。

 

障害者手帳を受け取ってきました。

 

今度は歩いて姉宅に向かいました。途中、11時45分頃電話しましたけどまだ起きてなかったみたいで姉が出ませんでした。(姉もいつも仕事のない日は二度寝をしている)。12時くらいに電話がかかってきて、10分には姉宅に着きました。

 

姉宅で姉が支度を終えるのを待つ間に、マルセイのレーズンサンドクッキーを2個いただきました。私はレーズンサンドクッキー大好きなんですよね。美味しくて生き返りました。

 

それから、姉宅から遠い方の駅前のマックまで、お昼を買いに行きました。

 

駅前にCキューブとかアンリシャルパンティエとかのブランドを持つシュゼットという会社のcasaneoというミルクレープ専門ブランドの出店が出ていたので、はじまり(という普通のシンプルなミルクレープ)、チョコミルクレープ、マスカットのミルクレープ、イチゴのミルクレープ、塩キャラメル味のミルクレープを買いました。あと、ピスタチオとか桃とかもあり、美味しそうでしたよ。

image

これは私が食べた塩キャラメル味のミルクレープ。

 

それから書店で、芥川賞受賞作『ハンチバック』を買いました。

image

すごく薄い本でしたよ。ちょっと土日も予定が入っているので、まだ読めるかわかりません。来週、旦那さんがフィリピン出張で暇だから読みたいです。

 

マックで、姉&甥&私分をそれぞれ買い、歩いて帰ってきました。

私は、大阪お好み焼き味照り焼きバーガーセットとチキンクリスプのチェダーチーズ味を買いました。さむらいマックの極厚Wバーガーみたいな名前のと迷ったんですけどね。

 

姉宅から駅まで往復40分くらいでした。姉宅に着いたら、私はその時点で計80分くらい歩いていたのですっかり疲れていました。

 

アイスコーヒーを飲みながらハンバーガーを食べつつ、姉と昨日の、若村麻由美さんが主演の主婦が女優との二重生活をするとかいうドラマ(この素晴らしき世界、だったかな?)を観ていました。正直、あんまり面白くなかったです。面白いのかと期待していました。

 

それから、伊勢神宮と湯布院・黒川の旅行ガイドを持ってきたので、それを姉と観ながら、姉が伊勢神宮に行ったときの話を聴いたりしていました。

 

そして先日の、「音楽の日」のダンスコラボとかディズニーメドレーとかの部分を観ながら、姉と延々とおしゃべりしていました。クサクサすると昨日言っていた姉が元気そうで良かったです。

 

姉はコインランドリーに毛布を持って行きたいって言っていたんですけど、行かないで結局もう17時過ぎちゃったので自宅に帰ってきちゃいましたね。甥と行ったかなぁ?

 

トータルで11854歩も歩きました! 宅トレした日に手帳に貼るシールを貼っておきました。そして睡眠不足で眠かったので、アイスコーヒーを飲みながらブログ巡りしてました。

 

来週水曜日に大学時代からの友人と神楽坂の寺社&街巡りをする約束だったのですが、天気予報を改めて調べたら、26日の新宿区は最高気温35度だというので、ちょっと街をブラブラするのは止めておいたほうがいいんじゃないのかなぁ?と。私は暑さにそんなに弱いほうではないのですが、熱中症になったりしたらいけないよなぁと。友人にラインして、9月中旬以降に延期することにしました。

 

先日買った夏のワンピースのうち、白地に黒の花柄のやつは着られて8月までかなと思っていたので、来週できたら着て出かけたかったのですが、まぁ暑すぎるので来週は諦めておきます。8月の旦那さんの誕生日ランチあたりでレストランとかに着ていけるかな。

 

来週は旦那さんが3泊4日でフィリピンのセブ島出張です。3日連続で夕飯作り不要です。

 

早めの夏休みになるかな。

 

お盆休みは、私は毎食作らないとだしね。

 

さて夕飯作ります。

・豚ニラスタミナ炒め

・チキンサラダ

・しめじと玉葱のお味噌汁

と簡単です。

 

明日夕方にオンライン英会話レッスンがあるのですが、前回の復習と今回の予習をする暇がもうなさそう。昨日までにするべきでした。明日はキャンセルしてしまおうかなぁ。迷うなぁ。

今晩か明朝、無理矢理復習&予習をするかなぁ~。でももう今日は眠いんだよなぁ。

 

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート