甘い物1.5×/オンライン英会話3回分復習&1回分予習、魚焼きグリルを買い替え後初めて使った | アラフィフ子無し主婦 ま~るく小さくしていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 ま~るく小さくしていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

こんばんはニコニコ

 

昨晩は1時半~2時頃就寝だったかなぁ。4時中途覚醒で、スライスチーズがなかったのでチーズトーストを食べられなかったのと喉が渇いていたので、りんごを剥いて半分くらい食べました。歯を磨いてわりとすぐ寝ました。

 

その後、9時くらいに起きてきたんだったかな。早めにスキンケアして日焼け止めを塗り、コンビニに行き、手巻き寿司2本とチョコレート2種類、アイスコーヒー他買ってきました。

 

2月からものすごくコンビニ利用率が上がっているので、早く2月の家計簿つけをして、反省しないと3月もマズイことになりそうです笑い泣き 気分転換にコンビニに買い物をしに行ってしまっている感じになっています。

 

ゆで卵、手巻き寿司2本と食べたらもうお腹がたぷたぷになってしまったのに、チョコレートの一袋目も途中まで食べてアイスコーヒーを飲んだら、さらにお腹たぷたぷになってしまいました。10時~30分くらい、妹とラインやりとりしていました。妹は私よりもっと中途覚醒がひどかったです。

 

対人嫌悪症みたいな感じになっていて、人が多いところや、会社に行って仕事するのがしんどいのだそうです。広場恐怖症みたいな感じなのかなあ? 怖いわけではなく、嫌悪感があると言っていました。まぁ今は殆どリモートで家で働いています。

 

私は10時35分くらいから12時半過ぎまで、オンライン英会話レッスン2回分復習をしました。

1レッスン25分なのですが、その前に練習問題が5分くらいあるのと、単語ノートに書いてまとめたりしているので、1回分で40分くらいの復習時間がかかってるかなぁ。

 

2回分終わった時点で、すごく疲れてしまい(6時間半睡眠くらいだったのでまだ睡眠不足だったのもあるかも)、13時~16時まで3時間寝てしまいました! 寝過ぎてびっくりしましたが、疲れていました。

 

起きてきて、2種類目のチョコを2粒だけ食べ(これのために、今日も甘い物は×)アイスコーヒーを飲んでから、オンライン英会話復習1回分と予習1回分をやりました。

 

ちょっと復習を溜め過ぎてしまって、言いたかったことを英作文して音読したりを省略して復習しているので、次回から、溜めてもせいぜい2回分までとしたいと思います。

 

それから夕飯にしました。サラダとホッケの焼いたのでした。今年の3月にビルトインコンロを買い換えたんですが、まだ網焼きグリルを使ってなかったんですよね。取説を読むのが面倒くさくて。いい加減に使わないといけないと思い、昨日ホッケを解凍しておきました。

 

魚を焼く時、ラ・クックという鉄の蓋付きプレートの蓋を外すのか、したままなのか取説に書いておらずわからなかったのですが、常識的に考えて蒸すんじゃなくて焼くんだから、蓋は外すんだろうと思い、中の入れ物を最初洗って、それから空焼きして油を飛ばしてから、ホッケをオートで焼いてみました。

 

弱で焼いてみたんですけど、まだ十分中に火が通っているかちょっと心許ない感じだったので、マニュアルでもう一回焼いたら焼きすぎてしまいました。

 

旦那さんが帰って来る前に、オートで使いこなせるように、魚を焼いて頻繁に食べるようにしておこうと思います。あと念のため、焼き魚の時はラ・クックの蓋は外すのかも、訊いておかないとな。たぶん外すんだと思うけどな。

 

旦那さん単身赴任の直前にテレビ、後に冷蔵庫、オーブンレンジ、エアコン、ガスコンロと買い換えていて、あとはレンジフードを買い換えねばと言ったところです。それは旦那さんが帰国してからにしようかなと思います。

 

今日は昨日書いたtodoリストから、2件チェックできました。明日も3件くらいチェックできるといいな。

 

さて。WBC2戦目を観ようと思います。さっきからテレビはつけていました。

ずっと真剣に観ていると疲れてしまうので(昨日はそれで疲れたのかも)、何となくながら観しようと思います。その後、100万回言えば良かったも、リアタイする予定です。

 

明日はオンラインレッスンを受けて、防災グッズ点検をして、宅トレする予定だったのですが、どれか明後日に回そうかなと思います。防災グッズ点検かな。

 

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート