こんばんはニコニコ

 

昨晩は『星降る夜に』と『夕暮れに、手をつなぐ』を観た後、入浴し、二の腕のマッサージだけクリームを使ってやりました。ドラマの感想は昨日書いたので省略します(って別に誰も期待してないと思うけど笑)。

 

マッサージクリームが、エステサロンで買った高いやつも、クラランスのクレームマスヴェルトもなくなりそうで、次どうしようかな?って思っています。クレームマスヴェルトは並行輸入品がアマゾンで安く売ってるんですけど、スースーして今の時期は寒いんですよね。。。

 

なんか滑りが良いだけでいいから、何か安いのをアマゾンで見つくろって買おうかなぁ。迷います。

 

それから、ゲッターズ飯田さんの占い本で(私は金の時計座)、乱期(良くない運気の時期)の過ごし方を読んでいました。

 

<乱期の年の行動ポイント>

①新たな挑戦、大きな決断、長期的な計画は避ける

②自分のやるべきことを見つけ、地道な努力を怠らない

③2023年に初めて出会った人への深入りは禁物

④人と会うよりも、ものや植物と接する時間を増やす

⑤あえて苦手な人と仲良くなったり、違う価値観を学ぶ

 

だそうでした。

今年は、精神障害者当時者会に参加したり、ボランティアを始めたりするのは止しておこうかな~?とか思っています。

 

自分のやるべきことは、家事(料理・掃除・家計管理に節約)、ダイエット、運動(健康管理の意味で)、英語勉強かなぁ。

 

③については、初めての人に出会うような場・機会に参加するのは止めておこうかな?とか思っています。でも、夏以降の比較的活発に過せる時期になり、退屈になっちゃったら、参加するかもしれませんが。

 

④は、私は人と会うのが好きなのでちょっと難しいですが、ひとりで読書したり、ニュースを読んだり聴いたり、音楽を聴いたりする時間を意識的に増やそうかなと思います。

 

⑤はあまりするつもりないかな。違う価値観を学ぶのは良いと思いますけどね。

 

1時頃就寝の4時半中途覚醒で、ツナチーズトーストを食べ、わりとすぐに寝ました。次、なんだか眠くて旦那さんからの電話で12時45分頃いったん起きましたが、そのままベッドで出たので、その後14時まで寝てしまいました。なんか眠かったんですよね~。

 

起きてきて、コンビニに行き、またドーナツ、おにぎり、シュークリームと買い、アイスコーヒーを飲みながら前2つを食べました。昼を食べずに寝てたのでね。

 

それからもう15時~のレッスンギリギリでしたが、念のために、次の次の回の予習で英作文を作ったりしてから、レッスンへ。ボキャブラリービルダーのコースで、オフィスサプライの3回目くらいでした。

 

各道具の用途やどのくらいの頻度でそれを使うかとか、細かく質問されましたね。もちろん予習していたんですが、答えが違うところとかありました。イギリス英語とアメリカ英語の違いによるものでした。今日も良い勉強になりました。

 

最初の雑談で、ドラマ鑑賞の話になり、「舞いあがれ」の話をしたかったんですが、努力家とか頑張り屋っていうのをなんと説明していいかわからず、try to manage sometheing wellとか、なんか微妙~なことを言ってしまいました。終わった後、調べたら努力家でhard workerと出てきたんですが、なんかニュアンスが違うな~と思い。。。また復習するときに、ぴったりする表現を英作文してみます。

 

レッスンが終わり、今度はシュークリームを食べてしまいました。明日のにする予定だったんですけどね。。。ダイエットは太り止まりはしてますが、うまくいっていません。全然、甘い物も制限できてないしね。

 

ヨガをするつもりだったんですが、なんか疲れてしまっていて(14時まで寝ていたのになぜなのか謎)、17時~19時まで寝てしまいました。

 

まだ疲れていたんですけどえいやっと起きてきて、しばらく19時~18時くらいまでNHKのニュースとクローズアップ現代を観ていました。パンダのシャンシャンの中国帰りの裏に、日中の国交のあれこれがあるということで、クローズアップ現代で今までの中国との国交について観ていました。ただ普通のニュースでシャンシャンが中国に帰るとさらーっと観てしまうと、それだけで何も感じなかったりするけど、掘り下げてある番組を観ると違うもんだな~って思いましたね。

 

最近、ニュースを観ていても表面的なところをサラーッと観て深く考えずに過ぎていってしまうので、もうちょっとしっかりと背景を考えたり、熟考できるようになりたいなと今更ですけど、思っているんですよね。まぁまずはテレビやニュースアプリからが、とっつきやすいのかなと思い、それらを活用しようと思ってますけどね。

 

先日、ブロ友さんが新聞記事の書き取りをされているとブログに書いていらっしゃり、それもとても勉強になるだろうなと思いました。漢字の勉強にもなるしね。

 

それから昨晩のおかずの残りとゆで卵、りんごなどで夕飯を済ませてから、30分くらいヨガをしました。

 

今日は初心者向け・筋力のない人向けと銘打ってあるものをやったので、そんなにしんどくなかったんですが、それでも開脚しながら手を反対側に通すポーズなど、長時間姿勢を保てないものがあり、私は相当身体が硬いなと改めて思いましたね。

 

その後、入浴し、姉や母とラインやりとりしていました。甥が今日、バイトデビューしたそうです。飲食店でホールとキッチンをやるそうです。オープンスタッフなので、他にも同年代の子が何人も入るし、丁寧に研修してもらえているようで良かったねって思っていました。甥は子どもの頃から、料理にすごく興味を示す子だったので、キッチンをやれて嬉しいんじゃないかと思います。

 

甥が慣れた頃に、姉とそのお店に食べに行ってみたいと思っています。

 

明日・明後日と暇だなぁ。明日、ファーストスラムダンクを観に行こうかと思ったんですけど、映画館のチケット発売状況をネットで確認してみたら、行きたい昼間の回はもう席がけっこう埋まっていたので、明日は止めておこうかなと思います。

 

明後日24日にしようかなとも思うんですが、雨みたいなのでどうするか迷い中です。雨で平日なら空いてるだろうからいいかもしれないですけどね。

 

明日暇だな~。掃除でもするかな? オンライン英会話復習を1回分はやりたいな。

 

なんか最近、すごく疲れやすい&眠いので、どうしたんだろうなと思っています。毎年1~3月くらいは調子悪いので、陰性症状か、あるいは単なる老化かなとは思いますけどね。

 

ところで、3月の旦那さんの一時帰国があやしくなってきました。3月は特に要注意の時期と占いで出ていたので、まぁ旦那さんの帰国がないならないで、家でおとなしくしてるかな~って思いますけどね。でも暇だなぁ。また2月のフォトフェイシャル後みたいに、夕方まで寝ている生活になっちゃうかもなぁ~。新しく何か始めたり、何かに参加したりもNGとなるとね。。。

 

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまた今晩にニコニコ飛び出すハート