また14時半まで寝ていた、映画『月の満ち欠け』観てきた、気力出ないが明日もお出かけ | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

「困難を抱えていても、人にはそれを乗り越える『心の成長可能性』がある」。それについて書いています。編集・ライターを経て、臨床心理士を目指し、心身を失調。不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望むもが叶わず。来年からの老親介護に向け、楽しく暮しています。

こんばんはニコニコ

昨晩は『作りたい女と食べたい女』を観てから、お風呂に入ったのか、先にお風呂に入ったのか忘れました。『舞いあがれ』は昨日&今日分、まだ観てません。『ウェンズデー』も最終話が残ってる。

 

12時半頃就寝で3時半中途覚醒でした。最近また3時間で中途覚醒のリズムで定まってます。チーズトーストとミックスナッツを食べ、歯を磨いてまた寝ました。8時頃目が覚め始めて、9時に起きてきました。

 

オンライン英会話の2週間後の予約を取りました。やったのはそれだけ。

 

オンラインレッスンのポイントの有効期限次第では、今月入れた予約を2回分減らしても大丈夫そうかもしれなくて、今問い合わせしています。今月、6回も予約入れてます。4回で済むなそうしたい。

 

スキンケアして日焼け止めを塗り、カーテンを開けて日差しを浴びたんですが、夕方から映画を観る予定だったので、夕方まで体力温存して寝といたほうがいいだろうと思い、結局また寝ました。

 

2時半まで寝ていました。旦那さんから1時頃電話がかかってきていたので、2時半段階で電話したら、旦那さんは寝ていたのでちょこっと話しただけでした。

 

着替えてメイクして、コンビニにお握りと揚げ鶏だけ買いに行き、急いで食べてから出かけていきました。

 

パルコ前でたまたま姉とばったり会いました。

 

16時20分~の、『月の満ち欠け』を観ました。障碍者手帳&付き添いで二人とも1000円で観られました。

 

その前に、ちょっとソファのところに座っていて、姉が買ってきてくれたキャラメルシュークリームを食べておしゃべりしてました。シュークリームはほろにがで美味しかったです。

 

映画は、姉が「絶対に泣けるからティッシュとハンカチを用意しておいたほうがいいよ!」って言ってましたが私は特に泣けるシーンはありませんでした。私は感情平板化の症状があるからなぁ。

 

※この後ちょっとネタバレ記事あるので、映画を観る予定の方は観ないほうがいいです。

 

奥さんと娘が亡くなって涙にかきくれる大泉洋さんには泣かされそうになりましたが、あまりに突然の死で私は泣いている大泉洋さんを観ても泣けませんでした。

 

この映画は、周りに輪廻転生しまくりの物語なのですが、転生してきたどの「瑠璃」も、「私は天国からお母さんを選んで生まれてきた」って言うんですね。私は「自分は天国から子供に選ばれなかったんだなぁ」ってちょっと寂しく思ってしまいました。

 

でも不妊治療をしていた時も、再発とその後の陰性症状と闘いながらだったし(今よりは状態は良く、当時は障がい者手帳もギリギリ取れるかどうか、という話で取っていなかった)、空から見ていた子供からしたら、そんな元気じゃないお母さんは嫌だったかもしれないですよね。今はまぁ仕方のないことだったと諦めはついています。不妊治療も高度治療まで4年間やったしね。

 

とかちょっと自分に寄せて、考えちゃったこととかありましたけど、めめ(目黒蓮君)と有村架純ちゃんのラブストーリーは良かったです。めめが一途で良かったですね。

 

最後、生まれ変わった子供の瑠璃と年を取っためめが出会って抱き合ったはずのシーンでは、その絵では犯罪になってしまうので、大人の瑠璃と若いまのめめが抱き合うシーンになっていて、夢のある終わり方でしたね。

 

140分の映画で長いな~って思ったんですけど、けっこう物語に引き込まれて長く感じませんでした。、まぁまぁ面白かったです。今回の映画では、田中圭さんが珍しく悪い嫌な奴の役でしたね。けっこう似合ってましたね。

 

まぁ当初観に行くつもりはなかったんですが、姉に誘われて観て良かったかもしれません。

 

帰りにアイスコーヒーだけ買って飲んでから、帰ってきました。

 

帰宅して、先日「月の満ち欠けを観たよ~」とラインをくれた大学院時代の友人と、明日神社に一緒に行く予定の友人にラインしました。

 

さて。眠くなったので、寝ます。

長文おつきあい頂き、ありがとううございました。

 

では明日~!