買い物、昼寝、11月家計簿つけ | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患歴15年目。持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供は授かりませんでした。今はふっきれています。家事、推し活、ボランティア、趣味を楽しみながら、ライター復帰を目指しています。絶賛ボディメイク奮闘中。SEVENTEENのCARATです。長めの日記blogです。

こんばんは(*^_^*)

昨晩は、合唱を観に行った影響で一時的にまたブワ~ッと、またゴスペルサークルに戻りたい気持ちが強くわき上がってきて、glee系合唱、普通の合唱、ゴスペルのサークルを探したり、 母や妹にゴスペルサークルに戻りたいことやボーカルトレーニングについてなど、長々とラインしていました。

 

でも途中で自分で、家庭教師が終わるか4月になるまではボーカルトレーニングもまだやらないと決めたんだった、と思い、今は年末までの家事とジム通いと家庭教師に集中しようと思い、落ち着きました。

 

2時頃就寝、また4時に中途覚醒でした。

風邪が治ったあたりから、毎日4時に一度目が覚めます。

最初はまた元気が出てきた証拠だななんて軽く考えていたのですが、あまり睡眠がまとまって取れなくて今ちょっと困っています。5時くらいに朝食を摂り、歯を磨いて無理やり寝てしまっています。

 

9時にまた起きてきて、旦那さんに今日はジムに行くんでしょう?と訊いたら、

布団を買いに行くか、ジムに行くか迷っている、と。

昨晩は旦那さんは「ジムに行った後、布団を買いに行く」と元気いっぱい言っていましたが

今朝になったら気力が出なかったそうでした。

 

旦那さんが実家から持ってきた羽毛布団を棄てて、今私が実家から持ってきた薄い布団を使ってもらっているので、すごく寒いらしいんですよね。早く布団を買ったほうがいいと思ったので、

洗濯が1回転終わってから一緒に布団を買いに行きました。

 

旦那さんは寒がりなのである程度高い羽毛布団を買ったらいいんじゃないかと思いましたけど、

旦那さんは結局、速暖布団とかいう、羽毛布団ではなく、化学的な力で早く暖まる布団を買っていました、

あと毛布タイプの布団カバーもおそろいで買いました。

 

それから書店やパン屋で買い物してから帰宅して、昼を食べ、1時~3時くらいまで昼寝しました。

私の布団は確か、3,4年前に買った羽毛布団なんですが、そんなに高いものではなくそこまで厚くはないからか、冷えたのか、寝ている途中に寒くて目が覚めました。それでもしぶとく3時まで寝ました。

電気カーペットでも敷いたほうがいいのかなぁ。

 

起きてきて、こたつを出したため、物置化しかかっているダイニングテーブルの上の書類や色々な郵便物を読んで捨てたり整理したりしてから、ようやく重い腰を上げて11月の家計簿つけをしました。

 

食費が相変わらず高いです。予算を決めて、買い物をしたらいいんだろうなぁ。

旦那さんのリタイア後には、今の金額より10万円は生活費を抑えないといけないと思うので、

今のうちからもっと食費を抑えておきたいのですよね。

 

11月は洋服の無駄買いも2000円分くらいありました。GU が近所のパルコに11月中にオープンになったのです。安いからと言ってGUで買い過ぎないように気を付けないといけないです。。。なんかもう懲りましたが。

 

今日はまた、お菓子を食べすぎてしまいました。暇でコンビニに旦那さんと行ってしまったんですよね。

スナックとチョコクレープを買って食べてしまいました。

今、食べ物記録をつけるのをさぼっているのがいけないかなと思います。

 

夕飯は、またカレイの煮つけと野菜一緒煮(ブロッコリー、ネギ、わかめ)とモヤシのナムルとでした。旦那さんが汁物は要らないとのことでした。

 

これで冷凍庫のカレイがなくなり、一安心。あとはさわらとアジのおろしたものがあるので、調理してしまわないと。

 

24日賞味期限のしらすが3袋あるので、明日の夕飯はしらす卵丼にしようと思います。いくらも買おうかな?

 

明日は買ってきたかけ布団カバーを洗って朝早いうちに干して、24日分の買い物をスーパーに買いにいかないと。

 

24日が3時半~心療内科通院なんですよね。

 

ところで家庭教師が全然入りません。姉から、入るとしても前日に急にやれるかどうかわかる、とかそんな感じと言われています。ちょっとそれだと夕飯の準備とか困るんだよなぁ。

 

でも明日は本当だったらやれたと思いますが、24~26日はちょっと厳しいからなぁ。

年末は姉達は義理兄実家に行ってしまうのでやれないしなぁ。

12月はもしかして、1回もやれないのかなぁ・・・。

古典文法を忘れられてしまうなぁ。

 

さて。旦那さんはM1を観ています。私は病後、あまりお笑いを楽しめなくなってしまいました。

 

まぁ、感情平板化の症状があるので、喜怒哀楽のどれもが以前より薄くなってるんですけどね。

病後、なんだか楽しむこと全般が、ちょっと病前よりできなくなっていて残念です。

でも全く楽しめないってわけじゃないんですけどね。

 

あと、前から書いている通り、頭の働きが認知機能障害のため悪くなっているため、

難解な本が読めなかったり、同じく難解なドラマや映画が観られなくなったり。。。

これも人生の楽しみを狭めているなと思います。

 

最低限の家事はできるんですが、ちょっと面倒くさいような手間のかかることだと、

重荷になってくるし。。。

 

まぁ髪の毛を洗って乾かすのが面倒くさいんだから、そりゃあ面倒臭い手間のかかることは

ハードルが高くなりますよね。

 

まぁ毎日、面白楽しいことばかりじゃありませんよね。

私は、病前、毎日に面白楽しいことばかり期待していた気がします。

仕事もわりと楽しんでやっていたし。

(なんてこともないかな、編集部勤務のときは毎日ストレスにさらされていたし。

昔のほうが良かった。。。というように思い出されているだけかも)

 

今日、夕飯を作っているときに思い出したんですが、

病後、仕事ができず達成感や仕事をやる喜びや楽しみなど味わえなくなり、

人生が貧しくなったと感じていた私に、姉がこれからは「知足」(足るを知る)の精神で、

日々やるべきことを淡々とやって暮らしていきなさい、というようなことを言ってくれたのでした。

 

それで禅の言葉の本を買って、読んだりしていましたね。

 

今後は、まずは来年夏までは古典の家庭教師をしっかりとやり遂げつつ、

ジム通いもなるべく頑張って体重を少しでも落とし、

家事もそれなりに頑張るのが目標で、

来年夏以降は、何か習い事をしたい、と考えています。

 

今のところボーカルトレーニングにする線が濃厚ですが、

パソコン教室とピアノの線も全くなしになったわけではありません。

 

友人にも言われたのですが、今の私には仕事はまだ(あるいはこれからもずっと)

荷が重いと思います。

 

習い事を1年を通して続けられて初めて、仕事もやり続けられる可能性が見えてくるんじゃないかと思います。

仕事は、できたらやりたいとは本当は考えています。今更もう無理なんじゃないかなとは思っているんですが。

 

50歳近くになって、慣れない仕事をいきなり始めるとか、私はそういう図太くたくましく生きていくタイプではない気がするのですよね。

 

と自分が考えてしまっているようだと、やっぱり思考は現実化するんだろうなと思ってしまいます。

 

まぁ仕事が無理だったら、習い事・趣味などで、人生を充実させていきたいです。

それももう一つ別の目標ではあります。

 

なんか今日はちょっとネガティブモードですね。

でもやれそうもないことを、目標に掲げたりはできませんからね。

 

ジムに行かなかったのにお菓子を食べすぎたからかな。自分が罪悪感を覚えるんだから、食べることで憂さ晴らししないようにしないといけないなと思います。

 

今日は旦那さんの布団を買えて、家計簿つけ、ダイニングテーブルの片付け、夕飯作り&片付けもできたから、まぁ良しとしよう。

 

大したネタもないのに長々とすみません、お付き合いくださった方、ありがとうございました。

ではまた明日(^^♪