こんばんは(*^^*)

 

昨晩は特にドラマ等は読まず、読書もせず、新聞を読んだくらいで、

あとはYouTubeで音楽を聴いていました。

 

Uruの「プロローグ」や米津玄師の「Lemon」など聴いて歌ってました。

歌のワークショップ(ゴスペル)は辞めてしまいましたが、私は音楽(歌)は好きです。

統合失調症のために聴覚が過敏になり、音楽をうるさく感じるとかいう症状はないです。

 

ただ疲れている時は、テレビの音がうるさいとさらに疲れるかな。

それは健常者でもそうかもね。

 

子どもの頃、ピアノを9年習っていたし、小学生時代は鼓笛隊で小太鼓を叩いていました。

小学生のクラブでも器楽部だったりね。

小学生時代、合唱コンクールに出たこともあります。

というわけで、子供の頃から音楽に慣れ親しんでいるので、病後も音楽は好きですね。

 

先月・今月は出ていませんけど、2月から、またジムのボイストレーニングと合唱のprogramに出るようにしようと思っています。

 

昨晩は気力が出なくて、『家売るオンナの逆襲』は観ないで録画しただけで寝てしまいました。

今期は

  『家売るオンナの逆襲』

  『人生が楽しくなる幸せの法則』

  『派遣占い師アタル』

  『初めて恋をした日に読む話』

  『グッドワイフ』

  『メゾン・ド・ポリス』

を観る予定で、録画予約しています。

 

人生が楽しくなる。。。はまだ観てませんが、評判が悪いので観るのは止めるかもしれませんが。。。

 

今朝は5時半中途覚醒で朝の薬を飲み、10時半まで寝ていました。

起きてきて朝食を摂り、こたつで11時半~12時半くらいまで寝てしまいました。

 

起きたらすごくいい天気だったので、ジムに行ってくることにしました。

また風邪ひかないかな~って心配だったんですけどね。

また風邪をひいたら、もう1月はジム通いはボイトレと合唱のprogram以外は諦めるかって感じかな~。

 

ジムに行くまでに暑くて汗びっちょりになってしまいました。そんなに着こんでなかったんですけどね。

ジムに着いて更衣室ですでにくしゃみをしていました。

 

筋トレ4種類とランニングマシンで25分走り(時速5.2km)、15分歩きました(時速4.8km)。

終わった時点ではくしゃみは出ていなかったですけど、ちょっと鼻水がずるずるきてました。

 

すごく遅いスピードで走っているので、走っていてしんどいというのは特になかったです。

たぶん日頃からもっと速いスピードで走らないといけないんでしょうね。苦しいのが嫌でゆっくりのスピードで走っていますが。

 

運動後、急いで汗を拭き、急いで着替えましたけど、その後で本屋さんに寄ってしまったのがいけなかったかもしれません。でも気になる本があり、買うかどうか検討したかったんですよね。

 

検討の結果、買いました。これです。

image

image

こんな内容になっております。

 

2000円近くしました。中古でもまだアマゾンで1800円くらいだったので、送料入れたら定価を超えるなと思って、定価で買ってきましたよ。

 

一度にバーッと読むのは無理そうなので、1日30分くらいずつ夜寝る前にでも読んでいこうかなぁと思います。あまりそういう読み方ってしたことないんですけどね。読み始めたら3時間とか集中して読んでしまうほうです。

 

私は「死生学」にはけっこう興味があります。これから少しずつ色々読んでいければなと思います。

 

ジムから、首にストールをグルグル巻きにして帰ってきましたが、

帰宅したらやっぱり汗をかいていて、急いで着替えたけれど鼻水ズビズビまでいかないまでも、たら~りとなっておりました"(-""-)"

 

すぐ着替えて温かい格好に着替え、部屋のエアコンをつけ、こたつに入り、みかんと温かいカップそばを食べ、にんにく卵黄を飲み、葛根湯とコンタックの鼻炎カプセルを飲みました。

 

いや~、また風邪をひいてしまいましたね~。冬場のジム通いは、私にはやっぱり無理なのかなぁ。

昨年は2月からホットヨガを始めて、温かいどころか熱かったので、終わった後シャワーを浴びても体がまだポカポカで、風邪をひくようなこともありませんでしたが。

 

ジムから帰ってくる15分の間に、汗が冷えて風邪をひいてしまうようです。今日は書店に寄ったのも良くなかったようですね。まぁ今日1日で治ってくれればと思います。

 

今日風邪をひかなければ明日、ジムのボイトレと合唱のprogramに出ようと思ってましたけど、無理ですね。

明日は家で洗濯、家計簿つけ、時間に余裕があれば古典の勉強をしようと思います。

 

帰宅後しばらくして母から電話がかかってきました。ギターの演奏で使う楽譜をネットで購入して、コンビニで印刷をするか、私の家のパソコンでプリントアウトするかしてほしいみたいです。楽譜をネットで購入してコンビニでプリントアウトするとか、したことないからマゴマゴしてしまいそうです。

 

母はギターとドラム、エアロビとダンスを習っています。老人福祉施設でレクリエーション指導の仕事もしてます。もちろん、新聞購読、読書等も毎日しています。昔から働き者でマメな性格なので毎日掃除洗濯料理をしています。私よりよほど活発だし働き者ですね~。

 

母が認知症になるなんてことあるのかな~。。。って今は思いますが、90歳くらいになったらわからないですよね。母は今69歳ですが、20年以内には、甥姪のどちらかが出ていって、母は姉宅に引き取られていると思います。マンション住まいの姉宅では、ドラムやギターはやれないだろうけれど、どうするのかなぁ。ギターくらいはできるかな? 姉がいずれピアノをまた習いたいと言っているので、母もピアノをやるのかもしれません。今、姉から借りた電子ピアノが我が家にあり、誰も使っておらず宝の持ち腐れ状態になっております。私も50歳になるまでは、またピアノを習おうかな~とも思わないでもありません。

 

母の前に父が認知症になりそうだなぁと思いますね。父もまだ老化予防のためにバイトしてますけどね。盆栽とテレビ鑑賞とウォーキング以外に趣味がないからね。

 

父が認知症になったら、施設に入ってもらおうと娘三人+母では意見が一致していますが~。。。

そのあたりは妹が詳しいので、妹に色々手配&指図してもらおうと思っています。

私は姉と妹の間に入って橋渡しをしたり、妹の指図に従って色々取り揃えたり手続きしたりするような役割分担かなぁ。

 

私もボケないように、色々と今のうちからやっておかないとなぁと思います。

脳トレも体のほうも。

大人の計算ドリルを年内に再び始めたのに、またさぼってますね。ストレッチも腹筋もまたさぼってる。

腹筋は今日やってきましたけどね。明日はまたDVDを観てストレッチをして、腹筋もしよう~。

 

さて長くなりましたね。

長文お付き合い頂いた方、ありがとうございました。

ではまた明日(^^♪