2018年の目標、クリスマスイブランチ&イブの普通の夕飯 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんばんは(*^_^*)

昨晩11時半に就寝で1時半に中途覚醒してしまい、4時半まで起きていました。

4時半~8時半まで寝ました。

 

その起きている間に昨年のblog(別アカウント)を読み返していて、2018年の目標という記事を見つけました。以下の5つを目標にしていました。

 

①3キロ体重を落とすこと

②(用事の無い時以外)週に1回、ショートケアへ行くこと

③週に1回、ジムへ行くこと

④何らかの勉強を続けること(たとえば英語、経済学)

⑤新書を5冊以上読むこと

 

①→×

②→×

③→○

④→○ 古典の勉強

⑤→不明。。。

 

という達成具合でした。体重減らせてないですね~(-_-;)

ショートケアに至っては、8月を最後に行かなくなってますね・・・

 

勉強のほうは姉に頼まれて、意表をついて古典の勉強をすることになりましたね。

ちょっとこれから、古典の勉強をする前に脳トレの算数ドリルもやりたいと思っています。

 

昨年始めのほうのblogを読んだら、また臨床心理士試験の勉強をし直そうとしたり、ピアカウンセリングをやりたいと書いていたり、まだかなり血迷っていました"(-""-)"

 

ショートケアに週一きちんと通って、就労継続支援A型での就労につなげたい、とか上半期はまだ書いてました。

 

いつの間にか、やっぱり特にそうしたくないな、働くモチベーションはないなと思うようになっていました。

あまり仕事をする必要がないしモチベーションもないと言ったら、ショートケアで、精神保健福祉士さんに「仕事する以外のことでの充実をはかってみたら?」と言われたためもあります。

 

今年始めたこと、新しくやってみたことはけっこうありました。

 

3月~ 9月ホットヨガ

3月~ NPOのボランティア(校正)、7月から協賛窓口係も

8・9月 読書会に参加

10~12月 歌のワークショップに参加

10月~ ジムに出戻り

10月~ 甥姪に古典の家庭教師を開始

 

新しく始めてみたけど、続かなかったことは

ホットヨガ、読書会、歌のワークショップですね(歌はまだ辞めると連絡していないけど)。

 

読書会のほうはまた参加することもあるかもしれないですが。

 

最近さぼっているけどNPOの校正ボランティアはまだ続けるつもりだし、

甥姪の家庭教師、ジム通いも続けます。

 

ショートケアはどうしようかなぁ~。

もう5か月間行っていません。

 

ゴスペルに読書会にジムに古典の家庭教師とある分には、行かないでいいやと思っていたんだよな~。

でもゴスペルは辞めるし読書会もたまにしか行かないし、で、けっこうまた暇ができます。

 

でももう行かないでいいかな~。

まぁ明日心療内科診察なので、ショートケアには行ったほうがいいか主治医に訊いてみようと思います。

 

これから土曜朝のゴスペルがなくなるので、土曜日に暇になります。

そこにショートケアに行くという手もあるけれど、金曜日ジム(ボイトレと合唱のプログラム)・

日曜日家庭教師とあるので、土曜日はお休みか、ジムにランニングしに行くか、でいいかな~。

 

結局今年は、NPOボランティアと古典家庭教師しか、新しく始めて定着しなかったですね~。

2つ定着すればまだ良しとすればいいのかなぁ。

一昨年は、刺し子を始めてみたけど、結局2、3か月しかやらなかったしなぁ。

 

来年も引き続き、「痩せる」のが目標に入るのは間違いありません。

 

眠かったですけど、風邪をひいているのでシャワーを簡単にちょっぱやで浴びて

フランス料理店に行ってきました。

 

この服で行きました。

image

座った時、上がただのグレーのVネックニットなので、白のモヘアセーターとかあるといいなと思いました。

ヒートテックを着て、裏起毛タイツを履いていきました。

 

着画も撮りましたが、FBのほうに載せますね。すみません。

 

image

まずはスパークリングワインとスパークリーンググレープジュースで乾杯。

 

image

アミューズ。さいたま市内岩槻産の野菜をアンチョビソースで食べます。

 

image

奥が野菜たっぷりスープと、手前が野菜のテリーヌ。

テリーヌは間に鮮魚が挟まってます。バルサミコソースで。

 

image

クロダイのポワレ。

トマトソースで、身がプリッとしていてとても美味しかったです。

こちらも野菜たくさん。野菜の名前忘れ(笑)。

 

image

鴨胸肉のロースト。赤ワインソースで。

ソースもお肉も野菜も美味しかったですよ。

 

image

デザート。フランボワーズのタルトとガトーショコラとバニラアイスとヨーグルトムース、

ブルーベリーソース添え。

どれも美味しかったです。

 

クリスマスイブだからか、赤ちゃん連れの夫婦、小学生の子供二人連れの夫婦などが来ていました。

旦那さんと「小学生の子供だったら、うちだったらフランス料理店には連れてこられないね。いつもならサイゼリヤのところを格上げでデニーズとかに行って、今日はパフェも頼んでいいぞ~、とかだね(笑)」って話してました。

 

子供がいたら教育費でお金かかりますからね。私だったら、家でクリスマスパーティにしますね。

23日頃にママ友と子供たち、あるいは姉家族と一緒に集まってコストコホームパーティでもして(去年実家でやった)、もし元気で働いていたら24日は家で家族でピザを取ってケンタッキーフライドチキンとか食べるかで、専業主婦だったらチキンを焼くかな。

 

まぁでものんきな夫婦二人生活なので、専業主婦でも今日はフランス料理店のイブランチでした。

旦那さんに、(フランス料理店で食べると)高いから、来年は家で何か作ろうか?と訊いたら、

いいよ、別に、作らないでということでした。

 

スーパーに寄って帰ってきて、睡眠時間が6時間で少なかったので

3時~4時半まで寝ました。旦那さんももちろん寝てました(笑)。

 

私はまだ風邪が治らず、鼻の奥が痛くて、鼻水がちょっと出ています。

 

さて~。夕飯作らないと。

 

今日は普通にビーフシチューとサーモンのサラダ、パンです。

生協のパルシステムでサーモンを頼んだんですけど、ほんのぽっちりでした"(-""-)"

もう来年は頼まないぞ! アボカドとかカマンベールチーズとかも入れて、賑わいを出してごまかします。

 

パンは色々買ってこようかと思ったんですが、昼にランチでけっこうお金がかかったし、

旦那さんも私も色々食べても太るだけなので、プチフランスパンだけにしました。

 

さて作り始めます。品数が少ないので写真は特に撮らないかも。

 

長文お付き合い頂いた方、ありがとうございました。

ではまた明日(^^♪

 

*****************************

 

記録に写真載せときますね。

image

・サラダ(スモークサーモン、カマンベールチーズ、アボカド、レタス、ベビーリーフ入り)、

・ビーフシチュー

・パン

でした。

 

パルシステムで頼んだ牛ネック&すね肉がけっこう高かったです。

ビーフシチューは時間がかかるので来年はやめておこうと思いました。

来年はミートローフあたりにするか、鳥手羽元のローストあたりにしようかな。

 

ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました。

超寒気がします。風邪悪化かも(*_*)

ではまた明日(^^♪