ジャムをたくさん作りました!【ブログお休み中の出来事を語る】 | Luciaのブログ

Luciaのブログ

日記です。


【ブログお休み中の出来事を語る】シリーズ
食べ物編

ダーも私もジャムを作るのがスキです。

今までは、それぞれで作っていたんだけど、
今年は、二人で一緒に作りました音符

まずは、私が好きなルバーブ音符

赤ルバーブと青ルバーブをそれぞれ5kgずつ音符

蕗みたいな形をしています。

使うのは茎。酸味が強いの。
パイにもよく使われるので、パイプラントとも、呼ばれているとか。

タデ科の植物で日本の野草だとイタドリが近い感じ。
イタドリは繊維が固いけど、ルバーブはすぐに柔らかくなります。

赤ルバーブと言っても、上のほうは緑なので、赤味の強いところだけ分けて
使わないと、色の綺麗さがでなくなっちゃいます。

続いて作ったのが


アンズ

これで半分くらい。6kg買いました音符

画像は、ルバーブジャムの瓶詰め。

全部、煮沸消毒もしましたよん。(ダーが)

こうしておくと、開封しなければ、色も変わらないのよね音符


自分たちで頂く以外に、お土産として、利用しています。


嬉しいことに評判もよくて、「販売したら」というお言葉を頂くことも

お砂糖の量は控えめだけど、目分量で作ってるので、

毎年、研究して、自分たちの味を作り上げたら、チャレンジしてみたいかも。


老後の楽しみでもいいな音符