ストレングスファインダー 2回目の結果は.... | Luciaのブログ

Luciaのブログ

日記です。

この夏、3年ぶりに、ストレングスファインダーで、私の強みを見てみました。

2011年6月の記事はこちら。サゲサゲ↓
リンク さあ、才能(じぶん)に目覚めよう


環境の変化と時間の経過で、強みがどう変化しているか見たかったのね。

2011年 6月 : 社交性、戦略性ボジティブ最上志向、親密性
今回       : ポジティブ戦略性最上志向、共感性、分析思考


今回の上位3つは、前回も現れてますが、前回1位だった社交性が5位以下に
なったのには、びっくり。

この春に退職した事で、周囲と密に共同しながら、仕事を進める機会が
なくなったからかしら
親密性もその影響かもしれませんね。

一方で、人との関わりが関係している共感性が上位になったり、
経理のお仕事を離れたにも関わらず、分析思考が上位になったのが
興味深いです。

共感性はあれかな。
動物の気持ちに同調して、気持ちを伝えたり、言うことを聞いてもらう事が
できるので、仕事を離れたことで、そのあたりが強まったのかな

34あるストレングスファインダーの強みは4つに分類できるんだけど、
瀬戸まりこさんがそれを紹介した記事があるので、そこから、コピペします。

ちなみに、ピンクが2011年の私の結果。
ミドリが今年の結果、ムラサキがどちらに現れているものです。

【関係性資質群】

横でのひととのつながり(人とかかわる仕事が適している)
調和性、コミュニケーション、共感性、包含、個別化、親密性、責任感

【影響資質群】
どういう風に人に影響を与えるか(人に影響を与えたい人)

指令性、競争性、成長促進、ポジティブ最上思考社交性

【動機資質群】
何もなくても早くやりたいという人(自分の欲求によりやる気が起こる)
達成欲、活発性、信念、自我、規律性、適応性、目標志向、
回復志向、自己確信

【思考資質群】
頭の中で何を考えているか、どういう傾向があるかという人(デスクワーク向き)
分析思考、アレンジ、慎重さ、運命思考、公平性、未来志向、着想、
収集心、内省、学習欲、原点思考、戦略性


影響資質群が1つ減って、思考資質群が強くなってますね。

そして、相変わらず、動機資質群が1つもない。笑

今後、どう変わっていくかしら