こんにちは  ルーシャリーですピンク薔薇
自己紹介はこちら ですリボン


去年の話


教育ママの母に
「あなたで失敗したからね」

と言われました爆笑汗


その失敗を活かし、
弟に力を注いで
晴れて有名国立大学に入学させた事を
誇らしげに話してた母…



えっ!?



私…失敗なん!!



当の本人は
何かに失敗したとか
人生後悔してるとか
全く思ってないんだけど…




そもそも
子育てにおいて



失敗ガーン



って何!!!!!?



子供だとしてもイチ人間
親の分身や所有物じゃないよ〜


失敗したか
成功したかは
本人が決める事。



子供の世話をして
色々お膳立てして面倒見て
Hopeless(無力)な子に育てる事が
親の役割じゃないよ〜



私は親の役割って
たっぷりの無償の愛情で
子供が決めた人生を応援して
自立をする手伝いをする事だと思ってる。



だから
我が子の事を


成功した
失敗した


なんて思う人に対して
汗』って思ってしまう。



我が子の事を
自分の分身の様に扱う親に
嫌悪感がある私はおそらく
この様な母に反発しながら生きてきた
バックグラウンドがあったからだと思う。


子供の気持ちを無視して
自分が良いと思ってる事を
『子供の為に』と子供にさせる親

自分の夢を
子供に実現させようとする親



それって本当に子供の為かな?
自分の願望達成の為じゃなくて??






子供の頃
ゲームやおもちゃが凄く欲しかったけど

『ゲームはアホになる!』
『おもちゃは散らかる!』

と、お小遣いは
お金じゃなくて図書券…😅
しかもマンガは禁止汗


本を読まない私は
財布に図書券が溜まる溜まる〜(笑)



フッフッフッ


コントロールされてたまるかニヤリ


マンガもゲームも
友達ん家でやりまくり〜(笑)


退屈な家に帰りたくなかった〜!!



そしたら
門限5時!!!!



またもや制限かい💦




どこの家でもある光景?




だけどこの親のコントロール…
『あなたの為』
って言われても、
いやいやあなたの為でしょ?
って子供ながらにも思ってた。


『こんな子供に育てた覚えがない!』
ってガーン そらそうやん、
私の人生、私が決めるキラキラ
親が形成するもんじゃないし。



思い通りにいかなくてごめんね…



サプラ〜イズ!!



爆笑爆笑爆笑
全然謝る気ない!(笑)



まぁ、そんなこんなで私、



母の失敗作でした〜爆笑



必死に頑張ってくれた
母には感謝ですが


2児の母になり
私は子供の個性と自由を尊重するスタイルクローバー

母とは全く逆の子育てスタイル…


未だに母のやり方に
反発しながら生きてま〜すウシシチョキ




母の失敗作…ショボーン汗



私は人生謳歌してて
全く失敗作とは思ってないから
それはそれでいいキラキラ



だけど、今振り返ってみると

もっと親にありのままの私を
信頼して愛して欲しかったな…ハート



結局私も母と同じ

内容は違っても
幼少期に欲しかったものを
我が子に与えてる事に気が付きましたクローバー

(ちなみに母は教育を受けたくても受けられない環境でした)



幼少期の環境って
その後の人生にすごく影響するんだと
つくづく感じます。



ピンク薔薇キラキラピンク薔薇キラキラピンク薔薇キラキラピンク薔薇キラキラピンク薔薇キラキラピンク薔薇キラキラピンク薔薇キラキラピンク薔薇