結婚式プロフィールムービー コメント例文 そのままコピペOK

 

  アドバイス付き!結婚式プロフィールムービーのコメント例文
映像クリエイターが教えます

結婚式ムービー制作・ISUM申請代行のルシアデザインです。

今回は結婚式のプロフィールムービーで困りがちな”写真コメント”についての例文集をまとめましたので、

5回に分けてご紹介したいと思います。

制作上の注意点も載せていますので参考にしていただきながら、

ぜひ素敵なプロフィールムービーを完成させてくださいね。

 

 

 コメント例文集 

 

● 第1回目 タイトル~出だしの文章・締めの言葉 ☆今回の記事

● 第2回目 生い立ち紹介(赤ちゃん時代・幼稚園時代・小学校時代)

● 第3回目 生い立ち紹介(中学時代・高校時代・大学/短大/専門学校時代)

● 第4回目 生い立ち紹介(成人式~社会人時代)

● 第5回目 二人のヒストリー(出会い~入籍・結婚するまで)

 

 

タイトルの例文

タイトルはおしゃれさ重視で英語を使うことが多いです。

冒頭は文字数少なめ、すっきりシンプルになるよう心掛けてくださいね。

 

【英語】

  • YUTA + RIKA(名前だけ)
  • Profile Movie
  • Our Story
  • Our History
  • Our Sweet Memories
  • The Story Of Us
  • Wedding Memories
  • Stories
  • Story of our LOVE
  • History with Many Love
  • History with Many Thanks

★英語を使う際に注意なのは「×」を使わないこと。

よく英語のテンプレートで「Bride × Groom」といった感じのものがありますが、

日本の結婚式事情で「×」はご法度だと思いますので…ご注意を!

私はよく「+」を使います!普通に「&」でもいいですね。

 

 

【日本語】

  • 二人の物語
  • これまでの軌跡
  • 両親へ感謝を込めて
  • ”ありがとう”を込めて贈るプロフィールムービー

 

★英語と違って、日本語だと意味まで含めてストンと脳内に入ってくるので感動系のプロフィールムービーに合うと思います。

 

 

 

冒頭出だしの例文

出だしに文章をもってくる場合は日本語で3行程度がおすすめです。

映像上、4行以上の文字を目で追うのは意外と大変です!

(映画の字幕もだいたい2行ですよね)

 

【例文】

  • 皆様 本日はおいそがしい中お越しいただきありがとうございます
  • 披露宴は楽しんでいただけていますでしょうか?
  • たくさんの思い出の写真と共に 私たちの軌跡をご紹介します
  • たくさん笑って懐かしんで あの頃に戻ったような気持ちになっていただければ嬉しいです
  • 二人の生い立ちをたくさんの写真と共にお楽しみください
  • 大切なゲストの皆様との思い出をご覧ください
  • 皆様への感謝を込めて 私たちのこれまでをご紹介します
  • 皆様にとってもこの時間が楽しいひと時になれば嬉しいです!
  • 今日という日を迎えられたこと 心から感謝しています
 
★プロフィールムービーは披露宴の中座中に上映することがほとんどですので、
披露宴の合間という時間を気遣ったコメントがあっても素敵です。
ゲストに外国人の方もいらっしゃる披露宴の場合、日本語・英語(外国語)のW表記される方も多いです。
 

 

締めの言葉

締めのメッセージでは、披露宴に来てくれたこと&これまでの感謝の気持ちと、

これからもよろしくという気持ちを表現します。

おすすめは2~3行程度。

しっかりメッセージでも感謝を伝えて、披露宴後半につなげましょう!

 

【例文】

  • 今日という日を迎えられたのは ここにいらっしゃる皆様のおかげです
  • 未熟な二人ですが これからもよろしくお願いいたします
  • 温かい家庭を築いていきます これからもよろしくお願いします
  • 皆様から頂いた祝福を胸に 二人で手を取り合い歩んでまいります
  • これから二人で力を合わせて どんなことでも乗り越えていきたいと思います
  • お父さん、お母さん、育ててくれてありがとう たくさんたくさん幸せになります
  • 笑顔あふれる家庭を二人で築いていきます
  • 私たちを育ててくれたたくさんの出会いに感謝しています
  • これからも私たち二人をどうぞよろしくお願いいたします
  • これからお色直しをして再度登場します!披露宴後半も引き続きお楽しみくださいね!

 

★ここまでゲストの方は5分くらい連続して文字の入った映像を見続けて疲れています。

回りくどい表現は避け、定型文で全然かまいませんので

「ありがとう」と「これからもよろしく」を伝えられるような文章にしてみてください。

 

 

続きは第2回・第3回でお伝えしていきます。

心のこもったステキなプロフィールムービーになりますように…
どうしても自作に行き詰まったら、当店にもご相談いただければと思います!

 

 

制作ご依頼も受付中

▼ ココナラ:10%OFFなど割引クーポンこまめに配布中!

 

▼ minne:当店以外もおしゃれなものいっぱい!

 

▼Creema:ポイント5倍・10倍がうれしい!

 

◇ Instagramやってます

https://www.instagram.com/luciadesign_yokohama/

 

◇ X(Twitter)もちょくちょく更新中!

https://twitter.com/lucia_design_