帰国しました。 | LUCHOの私的チリ潜入記

LUCHOの私的チリ潜入記

チリくいだおれ日記
チリできごと日記  など

いかがお過ごしでしょうか。チリに帰国いたしましたので、またぼちぼちブログの更新でも致します。写真がないのが残念。


今回は到着早々色々あって大変でした。一番良くないのは日本から風邪気味で出発したのですが、飛行機に乗ると気圧が変化するたびに耳が痛すぎ! インターネットで調べると、どうやら耳の辺りが炎症を起こしていると入った空気が出にくくなって云々・・・、お陰でほとんど眠れずにサンチアゴの地を踏みました。耳と頭とノドのミトコロ攻めにあい、ヘロヘロでした。


その後、サンチアゴに一泊してプエルト・モンまでやってきましたが、同じように飛行機が少し高度を変える度に耳の中で"ピキッ"と言う音がして得もいわれぬ痛みが襲ってきます。風邪のときに飛行機なぞ乗るもんじゃありません。


そんなわけでホウホウの逞でプエルト・モンに到着しました。寒い寒い。気温こそまだ0度には達しませんが、もう部屋にいある間はストーブ焚きまくりです。この今週から急に寒くなったようです。


温かいスープ”カスエラ”を食べて何とか元気を出し、レンタカーを借りてチロエ島方面への道を時速100kmほどで走っていると、突然車からイオンが、もとい、異音がし始めました。「グオグオグオグオ・・・・・・・・」みたいな。(声でお聞かせできないのが歯がゆい!!)。わけがわからずハザード出して右に寄せて(チリは右側通行)外へ出てみると、右前のタイヤが見事にパンクしていました!!! 「オーマイガーッ!!」とちょっと外人っぽく絶望してみてからトランクを探ると簡易ジャッキとツルツルになったタイヤが入っていたので、虚無感に包まれながらタイヤ交換をしました。昔、自動車の修理工場でちょっとバイトしてて、大した事が出来ないのでタイヤ交換ばかりやってたのが初めて役に立ちました。


チリの幹線道路の脇にはこれでもかと言うほどタイヤの切れっぱしが落ちていて、「どうも皆タイヤは破裂するまで乗ると言うのがチリ流なのかな」などとぼんやり思っていましたが、まさか自分もそのチリ流の洗礼を受けるとは夢にも思いませんでした。


レンタカー屋に言ったら、ギドおじさんがぶつぶつ文句を言いながらもっと大きいシボレーに変えてくれたのがまあ不幸中の幸い。よくあることなのでしょう。チリでは車の管理はいい加減なのに皆乗りつぶすまで乗るため、故障がとても多いです。車に対する考え方や乗り方は本当に日本と違うと感じます。


なお、車を降りてタイヤをチェックする際に道端に落ちていた犬と思われるものの糞を踏んだという大惨事についても一応告白しておきます。あのときの虚無感はそれこそハンパ無いものがありました。


ま、そんな不調な出だしでしたが、体調も元に戻りつつありこれからエンジンかけて行こうと思っております。