チロエ万歳! | LUCHOの私的チリ潜入記

LUCHOの私的チリ潜入記

チリくいだおれ日記
チリできごと日記  など


LUCHOの私的チリ潜入記
こんにちは。チリの11州チロエ島に居ます。ここのところ、天気がよく気持ちいい!


南北に長いチリですが、私はこのあたりが一番好きです。雨が多く緑が豊かで、どこに居ても海や湖が望める本当に自然が豊かな場所です。一番の産業はやはり美しい海を利用したサーモンの養殖と加工だと思います。その他はおそらく牧畜、農業、林業などをして居るのでしょう。あと、コカコーラの工場も有るらしい・・・。


道を車で走っていても、道端にニワトリ、ブタ、ヒツジ、ウマ、ウシなどが普通に歩いています。いったい誰の家畜なのか、何で気ままにブラブラ散歩してるのか不思議になります。
LUCHOの私的チリ潜入記-気ままな二人

そういえば、二年ほど前にこの辺を車で走ってたら、ウシを避けようとしたトラックがひっくり返ってるの見ました。けっこう普通の光景らしいです。


で、今日はちょっと寄り道して世界遺産を見てきました。よく通る国道5号線に


← 世界遺産 2km 


みたいなシンプルな看板が出ているのに気づいて、いってみることにしました。


チロエ島は木造の教会が沢山あり、独特の様式で建てられています。数ある教会のうち、14が世界遺産登録されているそうです。釘を一本も使われていない教会などもあり、日本と少し似ているかも知れません。


看板のある所からの道は幅4メートルくらいの砂利道。本当にこんな所に世界遺産が有るのかと心配になりつつ5分程度行く。・・・確かにありました。


LUCHOの私的チリ潜入記

IGLECIA VILUPULLI (ビルプジ教会)


教会と数軒の民家以外何もない・・・。道のすぐ先は海岸で行き止まり。さすがに世界遺産だから観光客の数人は居るだろうと思ったけど、人っ子一人見当たらない。「世界遺産」と書いた木の立て札とヒツジが二匹居るだけ。

まあ、そんな所が良いのかも知れません。商売っ気がないというか。僕が近所に住んでたら、絶対「世界遺産饅頭」を作って売りますが・・・。


チロエ島教会群(wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%81%AE%E6%95%99%E4%BC%9A%E7%BE%A4