昨日は10時から神父様の月一回の聖書勉強会。

もうすでに15人ほどの方が席について

プリントされたマルコによる福音を読んでおられました。

 

正味50分程の神父様のお話のあと、

皆さんでディスカッション。

不勉強な私はじっと耳を傾けるだけでした。

 

 

中庭のムクゲが可愛く咲いて目を引きました。

 

 

昨朝7時頃、ベランダからダンナ様の声。

何?と思ったら手のひらにニイニイゼミが・・・。

ベランダの床にいたので、捕まえて手のひらへ。

しばらくじっと大人しくしていたので、

え?もうダメなのかな?と思ったほど。

 

 

そろっと壁に移すと端まで歩いて

その後大空に姿を消しました。

まだ飛べる力が残っていたようでホッとしました♪

 

ニイニイ蝉の成虫は梅雨の最中の6月下旬ごろから発生し、

ほかのセミより早く鳴き始める。

8月には少なくなり、9月にはあまり見られなくなる。

 

もうすぐ梅雨明け。

蝉の大合唱を聞けるのももうすぐ。

本格的な夏の到来ですね。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

ランキングに参加。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村