梅雨明けももう近いでしょうか。

今まで以上に暑くなる予報ですが、

夏の風物詩の蝉の鳴き声も聞けそうです。

 

先日、娘から「義母様が階段から落ちて大腿骨骨折。

手術が無事に終了しました」と電話が入り、びっくり!

 

私より5歳ほどお姉さんだと記憶していますが、

とても他人事とは思えない話。

高齢者が骨折すると寝たきりになるとか、良く聴きますが、

これまでと同じように

自立歩行ができるように心からお祈りします。

 

最近は手紙も書くことがなく、

ましてやお見舞い状をお出しするなんてここ数年ありません。

何から書く?と

一応、虎の巻を出して読んでみましたが(笑)

何だか白々しい文面になるので

自分の言葉でお見舞いと励ましの気持ちを書き、

お見舞金と冷菓の詰め合わせをお送りしました。

 

 

我が家には9鉢の胡蝶蘭がありますが、

2鉢の植え替えがまだ済んでいなかったので

昨日、旦那様は座敷でお仕事。

 

 

根と根の間に水苔を丁寧に入れていました。

”へ~ぇ、こんな事するのか・・・”と私。

 

 

今年3月から咲き始めた胡蝶蘭。

今はもう姿がありませんが、

 

 

来年も美しい花が咲きますように♪

 

 

先週の土曜日、身体メンテナンスの帰りに

スーパーで久々に冬瓜を求めました。

いつもは中華風にしたり、和風味で煮るのですが、
炒める簡単レシピがあったので

豚肉と人参と一緒に炒めてみました。

 

味付けは薄口醤油小さじ1、酒小さじ1の薄味ですが、

冬瓜に塩胡椒で下味を付けます。

千切りの生姜、人参、肉を炒め皿に取り、

冬瓜を入れて炒め、炒めた生姜、人参、肉を戻し、

薄口醤油小さじ1、酒小さじ1を入れて出来上がり。

 

 

乗馬レッスンから帰宅のダンナ様。
疲れも見せずシェフ業に早変わりで作ったのがいつもの鶏の照り焼き。

そしてお巻きの海鮮寿司・・・美味しくいただきました。

 

 

赤ワインスペインワインはクリアンサ2018年。
この時期、赤でも冷やしながらいただきます♪

 

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ