ご近所さんのねむの花。

ちょっと検索。

 ネムノキの葉は触っただけでは閉じない。  

夜になるとゆっくりと自分で閉じ、  

それがまるで眠るようなので 「眠りの木」、  

それが次第に 「ねむの木」に変化し木の名前になったそうです。

お化粧のはけのようですね。

 

「ねむの木の子守唄」の歌詞は上皇后美智子様。

佐藤しのぶさんが美しく歌っておられるのでリンクしました。

ねむの木の子守唄

 

 

今年も近くの公園の可愛いムクゲも咲き始めました。

このピンクはとても可愛い色です。

しばらく楽しめそうです♪

 

 

毎年、夏になると乗馬レッスンに出かける時は

塩分、熱中症対策にキリンのソルティライチを持参。

昨日、近くのスーパーで発売されていたのでゲット。

 

沖縄海塩と手摘みライチ果汁
夏に嬉しい食塩相当量0.11g/100ml入り

少し甘いのでペットボトルは水で薄めて飲みますが、

パウチの方は冷凍します。

 

 

昨日はM先生の身体メンテナンス日。

前回と同じようにマッサージ後は腰にお灸。

その後、鍼治療で楽になりました。

 

帰りのバスの中の話です。

窓際に座っていると

私立小学校の低学年くらいの男の子が

座ってもいいですか?」「いいですよ、どうぞ」と私。

 

  

 

雨傘が閉じていなかったので

「危ないから閉じた方がいいね」と言うと

マジックテープが止められない」と。

私がクルクル巻き、

最後に止めるマジックテープを強く止めるとOK。

 

ありがとうございます」と言いながら

窓の外のファミレスを指さし

あそこでじじばばとご飯を食べた」と。

「そう、美味しかった?」「はい

「何年生?」「1年生、お姉ちゃんは3年生で同じ学校」と。

そのうち「○○でおります、ありがとうございました

 

バスを降りる時、こっちを向いて笑顔で手を振り、

バスを降りても手を振り、バスが発車してもまだ手を振り。

わずか10分程でしたが、

孫より小さな子と話すのは久々に楽しい時間。

素直で可愛い男の子でした。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ