昨朝もムンムン状態のリビング。

8時からダンナ様が仕事なのでエアコンON。

湿度が高いのは気持ちが悪いですね。

 

我が家のエアコンは自動運転にしていると

AIが冷房、除湿、送風など

その時々に応じて選んでくれますが、

でもやはりAIはAI・・・

時々暑く感じたりするので手動でコントロールです。

 

 

昨日は掃除洗濯など家事をこなしたあと

何年か前に買った時から

具合が悪いチェニックなどのお直し針仕事。

 

何が具合が悪いかと言うと

最近は後ろボタンのブラウスなどが多く、

可愛いので買いますが、

ここ数年前から指先の細かい仕事が素早く正確にできません。

 

どこかへ出かける時はダンナ様に止めてもらうのですが、

それも毎回、面倒な事なので

自分でボタンが留められるように直しました。

 

↓後ろあきでボタン一つ。

右上の写真のゴムの輪が小さくてなかなか止められません。

100均でゴムを買い、

写真右下のように少し大きな輪を作り縫いました。   

試着してみましたが、ボタンが外れるという事もなく

自分で思うように早く脱ぎ着ができました。

 

 

↓麻のブラウスですが、これも同様。

ゴムの輪を大きく作っても問題ありません。

可愛いデザインなのでこの夏は大いに着ようと思います。

 

 

上の姉からのお下がり、9号のオフホワイトのカーディガン。

7分袖で可愛いのですが、ボタンホールが小さくて

共布の綿のくるみボタンが通りません(写真上)

 

姉は前を開けて着ていたのでしょうか、気づかなかったようです。

これって不良品じゃないのか・・・・(笑)

 

 

最近、冷房が効きすぎている所が多いので

バッグに入れておくと便利そう。

 

何とか使えるように・・・と

要らなくなった服のボタンの中からちょうど7つあり、

ジャストサイズでちょっとお洒落っぽい物をつけました。

 

 

カーディガン本体の糸を切らないように

ボタンだけ取り除くのはちょっと神経を使いましたが、

これから重宝するでしょう♪

 

今日は昨日に比べて少し気温が下がる予報ですが、

カラっと晴れる事は無いそうです。

お互いに体調管理に気を付けましょう。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ