我が家には6鉢の蝶蘭がありますが、

今年3月頃から徐々に咲き始めました。

もうそろそろ花瓶に挿そうと思っています。

 

 

昨日は2カ月ぶりに美容院でカットのみお願いしました。

今回も耳は丸出し、トップは少し長め。

後ろは薄くカットしてもらってヴェリーショート。

 

バレエレッスンやテニスなども頭は汗、汗、(-_-;)。

特に乗馬はヘルメット着用。

バンダナがビッチャンコになるのでショートの方が楽です。

当分スッキリと過ごせるでしょう♪

 

8日(土)日経の朝刊のプラスワン。

「元気の処方箋」にちょっと気になる記事が・・・。

<中高年ほどタンパク質を>

 

 

投稿されているのは

東京大学医学部付属病院理学療法士山口正貴氏。

「運動を続けているのに

若い時より筋肉が減ってきた」との相談に

「若い時と同じ量では栄養不足」と答えておられ、

「エネルギー量が足りていても

筋肉の元となるたんぱく質不足も考えられる」と。

「年を取ったらより多くのタンパク質を摂取しなければ

筋肉量の維持は難しい」とも。

 

では筋トレ時に最適なタンパク摂取量は

体重×1.6g

例えば体重60kgの人は96g。

ただ1食量には年齢差があり

若者は体重×0.24g、高齢者は体重×0.40g。

全身の筋トレをした場合はさらに10g増やすと良い」とか。

 

最適なタンパク質摂取量を確保するには

3食では足りないので食間や睡眠前等に

タンパク質を均等に補食することが鍵」と書かれています。

 

通っているカーブスでも

「タンパク質、タンパク質、筋肉、筋肉」としつこく言われて

筋トレ後、プロテインを飲んでる人を良く見かけますが、

高齢者にとって簡単に取れるタンパク質かもしれませんね。

ま、私は勧められたこともないので飲んではいませんが・・・。

 

体重が減った!減った!と喜んではおられず、

筋肉量が減ったのだと自分を戒めています。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ