昨年咲いた我が家のピンクの紫陽花。

真ん中に白と青の小さなお花。

可愛く咲きましたが

植え替えをしたら今年はあまり期待できません。

こんなに綺麗に咲いていたのに・・・。

 

 

本当は昨日から1泊でスキークラブ企画伊豆テニスの予定でしたが、

参加人数が少なく、残念ながら中止になりました。

 

時間が空いたので「カーテンを見に行こうか」とダンナ様。

今回は珍しく早い決断でびっくり!

 

近くのニトリでいいかとも思ったのですが

過日、新聞広告に入っていた初めてのお店「ジャストカーテン」

みなとみらいランドマークプラザ2Fへ。

 

 

外観からも素敵なお店。

気に入ったカーテンが見つかるかも・・・と

ちょっと期待感が大でした。

 

 

我が家の東と南のリビングの窓のトータルサイズは約8m強。

レースカーテンは遮熱とUVカットは必須。

 

まず多くの厚手のカーテン地から気に入った生地をチョイスし、

部分的に裏に遮光2級生地をつけてもらう事にしました。

それから厚手のカーテン地に合うレースを選びました。

 

南側は頻繁にベランダに出る事が多く、

両開きのカーテンでは嵩張って不便なのでサイズもイレギュラー。

有料ですが、来月上旬に採寸に来ていただくことにしました。

 

(多くの種類のタッセル)

 

ひだの取り方も1.5倍と2倍あり、

レースと厚手生地それぞれ違っていてもいい物なのか、

それも採寸の時に相談しようと思っています。

 

ここ何年かの夏の猛暑は本当に身体に堪え、

今年こそは遮熱、遮光カーテンで

少しは省エネになるようにと考えていました。

 

今のカーテンは22年程前にリフォームした時に

ユザワヤのオーダーカーテン。

長年良く持ったものだと思います。

 

新しいカーテンはあと10年使えたら・・・と。

お店のスタッフも我儘を聞いてくださり

大幅の予算以内の仕上がりは嬉しいです。

 

この夏は暑い日差しを遮り、

涼しく快適に乗り切りたいと思います。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

更新は毎深夜0時5分。

ブログランキング参加中

応援ポチをお願いいたします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村