(ジュビレ・デュ・プリンス・モナコが咲きました)

 

昨日は母の日でしたが、

娘達は日々、忙しかったのでしょう、朝早くから

「ごめん、何も送ってないけど、いつもありがとう」と済まなさそうな声。

子供が元気で楽しく過ごしているのが

母親としては一番のプレゼントです。

 

昨日、日曜日はあれこれ行事が重なって忙しい日になりました。

追ってアップしますが、

まずは10時から11時半までマンションの防災訓練。

 

9時55分に「大きな揺れを感じています」

3分後には「火を消して安全な場所に避難しましょう」と

各戸にアナウンスが流れると、

安否確認マグネットシートを玄関のドアに貼って鍵をかけ

階段で1階駐車場の避難場所へ移動。

 

 

安全確認終了後、10人ほどのグループに分けて

応急処置の勉強です。

 

まずは切り傷の手当。

流水で患部を綺麗に洗って傷は心臓より高く。

ガーゼや布で患部を抑えます。

 

次は骨折の処置ですが、

「どなたかけが人になっていただきたいですが」と防災のメンバー。

誰も手をあげないので痺れを切らして

私がただ座っているだけのモデルになりました。

 

骨折処置は骨折した患部を動かさないように固定することが大事。

添え木がない時には折り畳み傘や新聞、雑誌を利用。

これには”なるほど”と勉強しました。

 

 

三角巾で腕を攣るのですが、

無い時にはスカーフとか、ビニール袋を利用。

またネクタイも縛るのには良いとか。

 

 

優れものの防災ルームシューズの紹介がありましたが、

このスリッパはガラスや釘を踏んでも大丈夫とか。

これ用意しておけばいいかもしれません。

 

怪我の処置を勉強しましたが、

兎に角、怪我をしない事が一番。

 

食器棚が開いて割れたり、冷蔵庫の中身が飛び出したり・・・。

それを防止することが何より大切と。

 

地震はいつ何時起こるかわかりませんが、

私には”まだまだ大丈夫・・・”

みたいな気持ちがどこかにあるのでしょう。

でもこの際、真剣に防災を取り組みたいと思います。

 

 

昨日、三角巾とホイッスルが参加賞。

ホイッスルは常に持っていると安心です。

明日は昨日の午後からのお話です。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村