昨朝、ベランダの薔薇杏子色のクィーンバガテルと

真っ赤なイングリッドバーグマンが咲きました。

クィーンバガテルは伊豆河津バガテル公園の開園5周年記念の薔薇

2005年、日本の寺西菊雄 氏の作出です。

 


イングリッドバーグマンは 

2000年第12回ヒューストン大会で世界バラ連合の栄誉殿堂入り。

大女優の名前にふさわしい気品あふれた薔薇。

これからも我が家の薔薇10種類が元気で咲いてくれますように。

 

昨日のバレエレッスンは暑くて汗ダラダラ。

でも汗をかくという事は気持ちの良いものです。

 

M先生の特別レッスンと言うだけあって21人満員。

普段見かけないお顔の方も多かったですが、

私は自分のできる事をしっかりと踊ってきました。

来週も引き続き特別レッスンがあるので

今日の午前8時に予約を入れます。

 

 

バレエに出かけた車内で

盲導犬と立っている男性を見かけました。

兎に角、車内は混雑していて

私は盲導犬がいる事さえも分かりませんでした。

 

横浜駅に着くと男性は盲導犬と下車。

ところが乗り込む人が多くて盲導犬は前に歩けません。

 

すぐ後ろにいたので「お手伝いいたしましょうか?」と

男性に声をかけると「お願いします」と。

「エレベーターと階段とどちらがいいでしょうか?」と伺うと

「犬は階段の方がいいので・・・」と。

 

「あと5mほどですから」と声をかけながら前進。

「ここから階段ですよ」とお知らせすると

「ありがとうございました。もう大丈夫ですので」と

盲導犬と共にゆっくりと降りておられました。

 

盲目の人がどんな優秀な盲導犬と共に行動していても

やはり犬には人間を誘導するには

限度があるのかも・・・と勉強しました。

昨日は少しお役に立てて良かったと思います。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村