毎年見せていただくご近所さんのナニワイバラ。

初めて見た時は名前も分かりませんでしたが、

もうお馴染みになりました(笑)

 

 

この時期になるとアゲハの姿が良く見られたのですが、

ここ最近、飛んでいるアゲハを見る事はあまりありません。

だんだん減ってきているのでしょうか、淋しいです。

 

もう一つのブログ「野いちごひとりごと」

カテゴリ「アゲハの記録」をたどると

夫婦でベランダの紫蘇に卵を産んだ
アゲハの成長を見守ったのは2008年が初めてでした。

 

それから最後の子が飛び立つ14年間、

一度に7匹の幼虫を育てたりして

新鮮な山椒の葉にを取り替えたりなど忙しい日を送りました。

 

楽しみも喜びも多かったですが、

羽が広がらずに飛び立てない子、

羽が破れて羽化した子などの悲しい思いもしました。

 

この写真のアゲハは2021年の冬から我が家で越冬して

2022年4月17日に無事に大空を舞いました。

今思うとこの美しい羽根を観たくて

小さな命を懸命に守っていたのかも知れません。

 

 

2022年4月の明け方、いつの間にか羽化して、

 

 

次第に羽をゆっくりと動かしていました。

 

 

ケースの蓋ごとベランダに出すと

翌日美しい羽を広げ青空に姿を消しました。

 

 

山椒の木も金柑の木もアゲハの為に求めたもの。

またやってきて欲しいと夫婦して願っています♪

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村