(教会の美しいツツジに心和みました)

 

昨日は予報通り気温が24度くらいに上昇。

夜、7時過ぎても部屋は22度2分。

でも来週はまた気温が下がるとか。

一体どうなっているのでしょう。

 

 

4月は実父と義父の祥月命日が続きますが、

どちらにも墓参できないので

昨日、教会の御ミサに与り、お祈りを捧げてきました。

 

中庭のマリア様のご像はいつになく桜で華やか・・・。

美しい春を楽しんでおられるようでした。

 

 

教会ではコンサートが良く開かれています。

5月12日。。。チェコ音楽の午後。

スメタナのモルドウは大好きな素晴らしい楽曲。

ドヴォルザークの珍しい歌曲・・・お聴きしたいです。

 

 

教会の帰りに買い出しに出かけ、タケノコが目に入りました。

IH調理器具にしてまだ大きな鍋はないので

少し小さなタケノコをゲット。

米ぬかがないので重曹を入れて茹でる事40分。

竹串がスーッと通ると火を止めてそのまま冷やします。

 

 

皮を剥くと何と小さい事(泣)

水の中で冷蔵保存です。

 

 

タケノコの穂先を千切りにして・・・

山椒の葉を置くと春の香りが満載♪

山椒とタケノコ・・・初物。

今夜はわかめと一緒に若竹煮を作ってみます。

 

 

和牛肩ロースがお安かったのでねぎを入れて甘煮。

 

 

ブロ友さんがかぼちゃをソテーした時に

バターと醤油で味付けすると

教えてくださったのでトライしました。

バターの濃厚なお味で美味しくいただきました。

ありがとうございました。

 

 

赤ワインチリワインはエスクード・ロホ・グラン・レゼルヴァ2021年。

久々でしたがタンニンと酸が絶妙に調和。

美味しいワインです♪

 

 

今日は昨日よりさらに暑い予報です♪

水分補給に気を付けて過ごしましょう。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村