(昨日の富士山)

 

昨日午前9時8分頃、栃木県南部と埼玉県北部で

最大震度5弱を観測する地震発生。

震源地は茨城県南部。

地震の規模はマグニチュード5・3。

茨城、群馬、千葉の各県は震度4、

東京都と神奈川、山梨、長野、福島の各県では震度3を記録。

このところ、日本国中あちらこちらで大揺れ。

関東大震災から100年。

大地震も近いのかな?と不安です。

 

ここ4、5日寒さが続き富士山の雪は?と

マンション屋上近くからカメラを向けました。

 

 

↓↑ 同じ場所から写した昨年10月中旬の富士山は

白い小さな帽子でしたが、

 

 

↓昨日の富士山は裾の方まで積雪。勿論ズームで写しています。

 

 

2013年に世界文化遺産に登録された富士山。

良く晴れた青い空に真っ白な富士山はとても綺麗でした♪

 

 

 

 

先日の日曜日、教会の聖書講座でお世話になった

Y先生のお食事会に着ていく服が

クローゼットを眺めていても見つからない。

 

”ちょっとお洒落をして行きたいのだけどな?”と

奥の方にかけていたウールと麻混紡の

紫っぽいノースリーブのワンピースが目に入りました。

 

22、3年ほど前に高島屋のJUNKO SHIMADAでひとめぼれ。

何回かそのままで着たけれど

アームが大きいのでジャケットや

カーディガンを羽織って着用することが多くなりました。

 

そのうちデザインがタイトなのでポッコリお腹が目立ち始め、

みっともなくて出番が少なくなりました(涙)

スリムな娘やお嫁さんに…と思いましたが、

未練がましく手放すこともできずそのまま吊るしておきました。

 

このところちょっと体重が落ちたので

着られるかも・・・と期待して鏡の前に立つと

 

 

ヤッター!

ポッコリお腹もそんなに目立たないので

厚手の白のカーディガンを羽織って出かけました。

 

信者さんのN子さんが

「素敵なワンピースね、良く似合って」と褒めて下さり、

「古いのよ」と言いながらも嬉しさは隠せませんでした。

 

 

生地が杉織りなのと素材が柔らかいので着やすく、

ミモレ丈なので少し背が高く見えそう。

これから白や黒のジャケット、

レースのカーディガンを着て出かけられそう。

みっともないポッコリお腹にならない限りは・・・(笑)

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村