昨日は暖かかったのでフリージアが開き、

近寄ると甘い香りが漂います♪

 

2月はスキーやコロナ感染で

欠席していたテニス練習。

暫くぶりだったので私はラケットが重く感じられましたが、

他のメンバーは「身体が重い」と嘆いていました(笑)

 

ストロークは良かったのですが、ボレーが・・・(涙)

コンスタントに地道に練習しなければ・・・と身に沁みました。

 

5月のコート予約から一年間のお当番。

7年に一度回ってきますが、今回で最後でしょう。

無事にお役目を果たしたいです。

 

 

毎年3月になると中高一貫教育をうけた

関西のカトリック系の母校から同窓会会報が送られてきます。

 

 

会報には

同窓会の幹事DさんとFさんや他の同窓生と

昨年8月に5年ぶりに帰国したTさんと

可愛い孫娘さんお二人の写真が掲載されており、

みんなとても素敵な笑顔。

きっと懐かしいあの時代を思い出しながら

楽しい時間を過ごされたのだと想像できました。

 

 

Tさん(前列左から2人目)とは

ソフトボール部で彼女はピッチャー、

私はキャッチャーでバッテリーを組み、

市内中学校と他流試合に出かけたのを覚えています。

 

またたき火を囲んだ野外キャンプの催しで

彼女と「ヘイ!ポーラ」を歌い、

みんなから大きな拍手をもらったのも良い思い出です。

 

お孫さん達もばぁばに似て明るくて素直そうなお嬢さんたち。

現在、海外で日本語学校の教師をされておられる

懐かしいSさんでした。

 

でも楽しい記事ばかりではありませんでした。

昨年同窓生で亡くなられた方が3人。

名前をみると目のクリクリだったH子さん。

黒縁のメガネをかけていたY子さん。

ちょっと太っていたA子さん。

みんな三つ編みやおかっぱのあの頃の顔が思いだせます。

 

またお昼にパンを買いに行った時、

いつも優しく声をかけて下さった

売店のシスターM様も天に召されました。

皆様のご冥福を心からお祈りしてやみません。

 

同窓生の中には住所不明者もおられるようです。

私がシンデレラ役、王子役の背の高いS子さんとは

「月の砂漠」を二人で歌いました。

 

スリムで八重歯があったF子さん。

色白でエクボの可愛いかったT子。

多い髪の毛をサイドでピンでとめていたS子さん。

ほっぺにニキビを出していたJ子さんなど

懐かしい顔が思いだされます。

 

何年も幹事を務めてくださっている

DさんとFさんが今年は5年ぶりに

喜寿同窓会を企画予定。

 

もし実現するなら中高校6年間、共に過ごした

懐かしい顔に逢いに関西に出かけたいと思っています。

 

 

ブロ友さんの記事から3月15日の今日は

「天赦日」「一粒万倍日」「寅の日」の

3つの吉日が重なる日だそうです。

一粒万倍日・・・一粒の籾(もみ)をまけば、

万倍の籾をもった稲穂になるという意味がある
新しい物ごとをスタートするのによい日とされる

天赦日・・・何を行うのにも良いとされる最上の吉日
百神が天に昇り、「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」と言われ、

日本の暦の上でもっとも吉日とされている日

寅の日・・・干支を軸として12日ごとに巡ってくる吉日のひとつ。
十二支の中で寅の黄金色の模様は金運の象徴とされており、

金運UPが期待される日ともいわれる
 

へぇ~~~すごい!あやかりたいですね。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村