2枚とも昨年の乗馬クラブの写真ですが

暖かくなるとスイセンとムスカリが恋しくなります♪

明日出かけますが、まだ早いかな?

 

 

昨日は夫婦して帯状疱疹の予防ワクチン接種をしました。

本当は1、2月に打ちたかったのですが、

副反応が出るとスキーに影響するかと昨日になりました。

 

 

帯状疱疹

帯状疱疹は水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気。
体の左右どちらかの神経に沿って、

痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが多数集まって帯状に生じ、
80歳までに約3人に1人が発症すると言われています。

 

原因は加齢や疲労、ストレスで免疫機能が下がると、

ウイルスが活性化して帯状疱疹を発症するようです。

 

帯状疱疹にかかると

高血圧症、糖尿病などの基礎疾患のある方は、

帯状疱疹の発症リスクが高くなるというから恐ろしい。

 

帯状疱疹の発症に関連があると報告された17疾患は
脳腫瘍、肺がん、乳がん、食道がん、胃がん、大腸がん、

婦人科がん、悪性リンパ腫、全身性エリテマトーデス、

関節リウマチ、シェーグレン症候群、糖尿病、

高血圧、腎不全、椎間板ヘルニア、白内障、うつ病。

 

子供の頃、水疱瘡はしましたが、

もうとっくに抗体は切れていると思うので、

予防接種をしていても疲労、

ストレスで免疫力が下がらないように要注意。

 

2回目は2か月後なので5月の中旬に予約しますが、

ただ接種料金が1回22000円なので

余りに高額で思案。でも安心料と思えば・・・。

 

今日はテニス練習日。

新しいシューズでボールを追っかけてきましょう。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村