(昨年のハクモクレン)

 

昨日は北風で日陰は寒かったのですが、

お日様は暖かく春の陽気でした♪

 

コロナ感染で一週間、家の中。

お化粧もせず、日焼け止めクリームだけで過ごした日でしたが、

昨日は一週間ぶりにダンナ様を乗せてスーパーへ。

 

毎年目にするハクモクレンの蕾がだいぶ大きくなって、

今年はやはり暖かくてお花は季節先取りって感じです。

 

(昨年のハクモクレン)

 

昨日は朝から医療費の計算をして肩の荷を下ろしましたが、

ダンナ様は事業主とかで申請することが多く、

ややこしい計算に手間取っていました。

 

毎年、ギリギリに提出。

でもまだ日数はあるようで決して焦らないダンナ様です(涙)

 

 

スーパーに行った日はお魚の日・・・とだいたい決めています。

昨日はお刺身用のお安い鯵12匹が目に入り、

南蛮漬けが食べたくてお持ち帰り。

 

帰宅してすぐにエラと内臓を取り片栗粉をつけて揚げました。

鯵1匹、丸々頭も全て柔らかくていただけました。

「NHKきょうの料理」の杉本節子さんのたれレシピは

酢:砂糖:水 1:1:1/2

 

12匹ありましたが、

今日のお昼にはまた一段と美味しくなっているでしょう。

 

 

天然鯛が1尾500円とはお安い。

ドライトマトを入れてアクアパッツァにしていただきました。

菜の花も買ったので彩りに・・・。

ミニトマトを買い忘れて・・・(涙)

 

 

白ワイン白ワインはシャブリ・プレミエ・クリュ2019年。

シャブリ本来の美しい酸味が素晴らしく、

コクとなめらかさの調和がとれた魅力的なシャブリです。

 

 

「私の全快祝い」と私一人思っています(笑)

お陰様ですごいご馳走とワインでした♪

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村