昨朝は5時に目が覚めて”まだ早いから・・・”とひと眠り。

目が覚めてスマホを見たら7時15分(-_-;)

8時から仕事のダンナ様は入浴中。

急いで朝食の準備をして私は朝風呂へ。

一時間も寝過ごすと忙しい!

何も予定がなかったので気が緩んだかな?

 

上の娘が毎日のようにvoicy(ボイシー)で

好きな事、感じた事、気がついた事など

あれこれ発信していますが、

過日、胸に響いて教えられたこと。

 

「自分の限界を決めているのは自分」

 

”う~~~ん、確かにそうなのかも"と頷きました。

もうそろそろクラシックバレエに見切りをつけようと

1月8日以降のレッスンチケットは求めませんでした。

 

でもまだ音楽に合わせて踊るのが楽しいのに

”もう本当に限界なのか?”と自分に問いかけると

”いや、まだ踊りたい”と心強い返事が聞こえ、

「よし!それじゃ何事も自分で限界線を引かないで」と

前向きな気持ちが甦り、娘に感謝です。

ありがとう♪

 

 

毎朝、朝ドラを楽しみに見ていますが、

昨日は私に改めて”歌の力 歌の素晴らしさ”を知らされました。

 

 

りつこは慰問先の特攻隊員たちの見つめる中

ステージに登り、隊員たちが望む「別れのブルース」を披露。

魂がこもった彼女の歌声は

多くの隊員たちに安らぎと一筋の希望の光を与えました。

 

 

一方、スズコは宿泊先の女中・静枝の戦死した夫の話を聞き、

この人の為にも歌わなければいけないと

弟六郎を思い浮かべながら「大空の弟」を熱唱。

 

それぞれの思いを胸に、ステージに立つ二人は

歌で多くの人々を勇気づける結果に。

昨日は素晴らしい15分でした。

 

 

歌の力は大ですね。

私ももう20年も前になりますが、

生徒さんのピアノの発表会で

三井ふたばこ詞 中田喜直曲「むこうむこう」を歌い終えた時、

真理ちゃんのママが目を赤くして

「先生の歌に励まされました」と楽屋に来られました。

 

きっとお子さんの教育問題やご家庭内の事で

悩んでおられたのだな?と思いましたが、

「いい歌でしょう、私、大好きなんですこの歌」と。

 

「むこうむこう」

(1)だれでもきっと おもうでしょう

 いいことばかり おもうでしょう 

むこうむこうむこう やまのむこう うみのむこう

 まどのむこう なにかがまっている たのしいことが 

 

(2) だれでもきっと おもうでしょう 

やさしいひとを おもうでしょう 

むこうむこうむこう

 やねのむこう くものむこう そらのむこう 

だれかがよんでいる やさしいひとが

 

私がこの曲を歌う時、皆さんにお伝えたいのは

向うの方には何か楽しい事、

素敵な事が待っているという憧れや希望、

そして胸がワクワクするような期待感を持って欲しいと歌います。

とても明るい希望溢れる歌。

私はプログラムには勿論、アンコールにも良く歌いました。

 

ピアノ曲などと違って歌には詩がついています。

歌の力は大きいですね。

またどなたかに感動を与えるような歌が歌いたいものです♪

 

ベル 元日に放送中止された

ウィンフィル・ニューイヤーコンサートは

今日1月6日(土)(NHK Eテレ) 午後2:00〜午後5:00

楽しみにしています♪

 

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

ブログ更新は毎深夜0時5分

ランキングに参加。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村