昨朝咲いたクレマチスのダッチェスオブエディンバラ。
春は真っ白でしたが、薄い青紫がかかっています。
16年ほど前のお嫁さんからのプレゼント。
彼女に”咲いたよ?”と写真を送りました。
 
 
NHKBSプレミアムの
「クラシック倶楽部」(午前5:00~午前5:55)で
偶然お聴きした天羽明恵(あもうあきえ)さんのコンサート。
歌曲集「乙女の花」作品22(リヒャルト・シュトラウス)等々
どれも素晴らしい演奏だったので一度お聴きしたいと思っていました。
 
ダンナ様が「王子ホールで演奏会があるよ」と
教えてくれたので出かけました。
「ドイツ歌曲シリーズ1」”詩が歌となるとき 愛、そして別れ”
 
プログラムには私がコンサートで歌った
シューマン作曲 歌曲集「女の愛と生涯」全8曲を歌われるので
一番の楽しみでした♪
 
「女の愛と生涯」は
ひたむきな恋心から幸せな結婚、出産、夫との訣れと
女性の細かい心理を歌った曲集。
 
もう一つのブログ「野いちごひとりごと」を紐解くと
2016年11月 「女の愛と生涯」を歌っていました。
え?もう7年も経ってる・・・。
 
(王子ホール)
 
「女の愛と生涯」全8曲のそれぞれの内容を確実に歌い上げられ、
素晴らしい演奏をお聴きすると私ももう一度勉強し直したいと思い、
あの日から楽譜を拡げています。
 
 
出演
天羽明惠(ソプラノ) 小山由美(メゾソプラノ) 村上寿昭(ピアノ)
 
曲目・演目
F.J.ヘルフェルト:海の星
Rシューマン:歌曲集「女の愛と生涯」op.42
A.v.ツェムリンスキー:メーテルリンクの詩による6つの歌 op.13
J.ブラームス:4つの二重唱曲 op.61
E.W.コルンゴルト:別れの歌 op.14
R.ワーグナー:ヴェーゼンドンクの5つの歌
 
2023年9月27日 王子ホール於
 
 
10月1日は待ちに待っていた
サー・アンドラーシュ・シフのリサイタル。
サー・アンドラーシュ・シフ
コロナ過で他の海外アーティストのキャンセルが続きましたが、
2020年、シフだけはコロナ感染予防を徹底して
リサイタルを開き、音楽で私達を励ましてくださいました。
2020年 シフのリサイタル
 
 
 
JR川崎駅から徒歩3分のミューザー川崎シンフォニーホールの外観。
駅から近いのは本当に嬉しいです。
座席はS席1階9列26番。
演奏するシフの表情が良くわかりました。
 
 
ミューザー川崎シンフォニーホールの舞台
ピアノはシフお好みのベーゼンドルファー。
 

会場には透明で純粋豊かな美しい音色が響き渡り、

いよいよシフの世界が広がりました。

 


 
プログラムの1曲目
「J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV988からアリア」
何と素敵な、何と美しい・・・何と透き通った綺麗な音。
そして天井から天使たちが降りてくるような神聖な音色。
私の目には舞台のシフが感激のあまりほのかにかすみました。
 
シフの若い時の演奏がYou Tubeがありました。
ゴルトベルク変奏曲 BWV988から アリア
 
(コンサート終了後は撮影がOKでした)
 
シフはいつも両手を組んで祈るように、
そして感謝を捧げるかのように四方に丁寧にお辞儀をされます。
 
演奏直後、ピアノにも手を合わせておられます。
シフにとってピアノはシフの分身。
何百年前のバッハやモーツアルトなどの作曲家とは良いお友達。
このリサイタルを聴いていてそんな風に思いました。
 
どんな難曲でも”私でも弾けそう・・・”
なんて大それたことを思わせるように
シフはいつも優しい笑みを浮かべていとも簡単に演奏されます。
 
演奏家にはここぞというフレーズで
唸り声を上げて気合十分に聴かせる人もいますが、
シフはそうした「力」とは無縁のやり方で
音楽の持つ高い精神性を表現しているのでは?と。
 
どの曲も見事!素晴らしい!としか言葉がなく、
聴衆の私達も優しくて幸せな気分になれます。
 
前回のコンサートでは奥様の塩川悠子さんが通訳をされていましたが、
お身体の具合でも悪いのでしょうか、気になります。
 
今回はどこかのお兄さん。
英語で曲の解説をされるシフの話が
ちょっとはしょられたところもあったような(怒)
マイクを通しながらも声も発音も
満足のいくものではなくそれだけがとても残念でした。
 
 
<曲目>
J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV988から アリア
J.S.バッハ:フランス組曲第5番 ト長調 BWV816
モーツァルト:アイネ・クライネ・ジーグ K.574
ブラームス:3つのインテルメッツォ op.117
      インテルメッツォ イ長調 op.118-2
シューマン:ダヴィッド同盟舞曲集 op.6
***
J.S.バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調BWV903
メンデルスゾーン:厳格な変奏曲 ニ短調 op.54
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調 op.31-2 「テンペスト」

 

(アンコール)


J.S.バッハ:イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971から 第1楽章
モーツァルト:ピアノ・ソナタ ハ長調 K.545から 第1楽章
シューマン:「子供のためのアルバム」op.68から 楽しき農夫

 

10月1日(日)17時 ミューザ川崎シンフォニーホール

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

ブログ更新は毎深夜0時5分

ランキングに参加。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ