2つのプランターに咲いたフリージアもいよいよ終わりに近づいたので、

毎日のように花瓶に挿しています。

薫り高い素敵なお花。

来年もまた咲いてくれることを楽しみに♪

 

 

4月1日から自転車のヘルメット着用が「努力義務」になりました。

警察庁によれば

2018年~2021年に発生した自転車の事故では、

死亡事故の犠牲者の約6割が頭部に致命傷を負い、

死亡者に限定すると損傷部位として最も多いのが頭部の58%。

 

よって「努力義務」となったのでしょうが、

ヘルメットを着用していない場合の死亡率は、

着用している場合と比較すると約2.2倍も高くなっているそうです。

 

 

自転車は買い物に行くだけですが、ヒヤっとすることも多いので

帽子のようなヘルメットあるようなので探してみようと思いますが、

検索すると国内製品なら一般財団法人製品安全協会が定めた

SGマークがついているものがおすすめです。

アメリカ製品ならCPSCマークやASTMマーク、

ヨーロッパ製のものならCEマークやTUVマークがついているもの。

ヘルメットは2~3年程度を目安に交換しましょう。

 

私は少々お値段が高くても安全性を考えて

SGマークが着いたヘルメットを探してみます。

 

 

一昨日1日の乗馬クラブの送迎バスの運転手さんは

毎年この通りの桜が咲くといつもと違うルートを通って

車中からお花見をさせてくれます。

毎回一番前に座っているのでパチリ!でした。

 

一昨日は4月初めての乗馬レッスン。
それも3月は雨が多く、キャンセルしたので2週間ぶりのレッスンでした。

馬場クラスは何かと冗談を言われるK先生。
このクラスは駈歩はせず、停止、常歩、速歩を交互にやり、
時には進路変更などの練習です。

 

 

馬場クラスは楽しいのですが、
2鞍目のライセンス取得クラスでは駈歩が主体になり
受講する前から緊張します。
でも私が緊張すると馬もそれを感じて緊張するので

なるべく平常心で落ち着いて騎乗。

 

ライセンス取得クラスの予約馬は音に敏感なので
イヤーキャップをつけているアリエスちゃん。

女の子ですが、速歩は大きい揺れで速いです。
でも駈歩がなかなか出ないのが悩みの種。
どの子もちゃんと指示通り走って欲しいのですが・・・。

 

2週間ぶりのレッスンは
もう一度、基本に戻って馬の背に乗りました。
焦らず、ゆったりと自分の身体はいつも真っ直ぐに、
手綱の長さは変えない事など注意することは山ほどありすぎ(泣)

今日もレッスンに出かけますが、先生は厳しいS先生。
今まで注意されたことをレッスン手帳にメモしているので
もう一度目を通して同じことを言われないように・・・。
良し!今日も頑張ってこよう!

 

 

昨日ダンナ様は紫陽花やハイビスカスの植え替えをして

お昼過ぎまでベランダ仕事。

 

私は9時過ぎにポイントが2倍だったので

スーパーへ洗剤やキッチンぺーパーなど

生活雑貨を買いに車で出かけました。

 

お昼前から冬中、寝室に置いていた

4鉢のハイビスカスをベランダに出したので

この間から気になって仕方なかった

ベッドの頭の方の壁と床の大掃除をしました。

 

2つの大きな重いベッドを動かすのは大変でしたが、

火事場のくそ力からで何とか(笑)

 

寝室の壁は外壁に面しているので

一年に一回くらいは見ないと壁の下の方がカビル時があります。

昨日はマイペットで丁寧に拭き、まっさらなタオルで拭き、

床は水ぶきをしワックスをかけ、その後ベッドを元の位置に置いて終了。

掃除って大変ですが、気持ちの良いものです♪

 

夜はお風呂でダンナ様の少ない毛を散髪(笑)

高齢になるとこざっぱりと小綺麗な老人でありたいものです。

ダンナ様、私のお陰で3歳ほど若返りました(笑)

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

ブログ更新は深夜0時5分。

ランキングに参加。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村